• トップ
  • ニュース一覧
  • 名将が残した伝統と新たなスタイルの融合で全国優勝を狙う!【第100回選手権】出場校取材・流通経済大柏

名将が残した伝統と新たなスタイルの融合で全国優勝を狙う!【第100回選手権】出場校取材・流通経済大柏

カテゴリ:高校・ユース・その他

PR

2021年12月22日

重圧、ライバルという大きな壁を乗り越えて全国の舞台へ

予選決勝は9年連続で最大のライバル市立船橋との対決となり、3年ぶり7度目の選手権出場を果たした。(写真)滝川敏之

画像を見る

 12月28日に第100回という大きな節目を迎える全国高校サッカー選手権が開幕する。

 高校サッカー界で千葉県が全国屈指の激戦区であると知る人は多いだろう。高校サッカーの歴史に名を残すほど大きな存在だった本田監督からチームを受け継いだ重圧もあった。

 それでも前を向き続けたのは、選手たちのひたむきな姿勢だった。「この子たちが全国に行けなかったら大人の責任」と覚悟を決めて臨んだ予選。自分たちのスタイルを出し切れず、苦しみながらも勝ち上がった決勝戦で、最後に背中を押してくれたのは選手たちだった。

 流経大柏を率いる榎本雅大監督、齋藤礼音コーチに話を訊いた。

ー◆ー◆ー◆ー
【流通経済大柏・榎本雅大監督インタビュー】

えのもと・まさひろ
現役時代は習志野高と国士舘大でプレー。卒業後は高校時代の恩師である本田裕一郎前監督の誘いで流経大柏高で教員となり、サッカー部の指導にあたる。20年4月にコーチから昇格し、監督に就任した。

本田前監督からチームを引き継ぎ、選手権への出場権を勝ち取る

 優勝のときに流した涙の通り、本当に嬉しかったですね。あの涙には色んな想いがありました。前任の本田裕一郎先生(現・国士舘高テクニカルアドバイザー)は日本の高校サッカー界を代表する大監督。

 そのチームを2年前に継がせてもらい、色々な意見があるなかで思うことはありましたし、去年も勝負の一年と覚悟しながら選手権予選の決勝で敗れてしまい、選手や応援してくれる方々に申し訳ない気持ちでした。

 それでも指導方針は間違っていないと信じて変えずに取り組み、今回やっと結果が出たので、心の底から嬉しかったです。
 
勝つために良いサッカーをする。伝統と新たなスタイルを融合

 今のチームはこれまでの伝統と僕のスタイルを融合したハイブリットなサッカーを目指しています。一言に融合と言っても様々なテーマがあって、ひとつは本田先生が見られていた最後の世代の3年生と、僕が監督になって入ってきた1、2年生の融合。

 もうひとつは、本田先生のサッカーと自分のサッカーの融合です。本田先生が流経大柏で勝負にこだわるサッカーに取り組んでこられた一方で、僕が本田先生に選手として指導を受けた習志野時代は技術を大事にするサッカーを目指されていました。当時の本田先生が目指した習志野のスタイルは僕のサッカー観に大きな影響を与えてくれました。

 だからこそ、勝負に拘りながらも、一発勝負のトーナメントでもリスクを回避するのではなく、勝つために良いサッカーをしたい。じゃあ、どうすれば勝てるのか。その答えは日々の練習で取り組んできた質の高い、良いサッカーを信じてやり続けることです。

自分たちが積み上げてきた日々を信じて壁を乗り越えてほしい

 きっと選手たちはこれからの人生でサッカー以外にも苦しい時間や厳しい局面があるはずで、難しい状況でこそ工夫して考えて壁を乗り越えていく。そのマインドを選手たちには身に付けてほしいという思いがあります。

 去年、選手権予選決勝で負けてからも方針は変えませんでした。選手もそれを信じて日々の練習の積み重ねによって着実に成長してくれました。僕は常にプレーヤーファーストでいたいと考えています。チームのプレーモデルを作って、それを監督から落とし込む
のではなく、選手にもっと任せてあげたい。成長も失敗も僕は選手と一緒に感じていたいんです。

 試合になれば我々スタッフは選手を送り出すことしかできない。だからこそ、様々な状況や試合の流れに対応できるよう準備には拘っています。

とはいえ、チームはまだまだ積み上げている段階。去年の先輩たちの経験があったから今の3年生がいるし、今年の経験が今の2年生に引き継がれます。厳しい組み合わせになりましたが、この壁を越えて今以上の成長を求め、節目の100回大会を戦いたいですね。
 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ