• トップ
  • ニュース一覧
  • 前代未聞のCL再抽選、なぜUEFAはやり直しに踏み切ったのか? 異例の事態に異議を唱えたクラブも

前代未聞のCL再抽選、なぜUEFAはやり直しに踏み切ったのか? 異例の事態に異議を唱えたクラブも

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月14日

1回目でミスが連発、抽選会後に指摘

果たして、このビッグイヤーを掲げるのはどのチームになるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月13日、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催するチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦の対戦カードを決める、組み合わせ抽選会が行なわれた。結果、マンチェスター・ユナイテッド対パリ・サンジェルマン、アトレティコ・マドリー対バイエルンといった注目カードが実現した、かに見えた。

 しかし、直後にUEFAが急遽「抽選結果を取り消しにし、再抽選を行なう」と発表したのだ。

 なぜこのような事態となったのか。まずは、2カード目で信じられないミスが生じた。ビジャレアルが引かれたあと、対戦相手にマンチェスター・ユナイテッドが引き当てられたのだ。両チームはグループステージで同じF組に属していたため、本来は実現しないはずのカードだった。

 これを受け、その場でユナイテッドのクジを除去して再度抽選し、マンチェスター・シティとの対戦に決まるという、ドタバタぶりだった。

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
 米スポーツチャンネル『ESPN』によれば、その後もミスがあったようだ。アトレティコ・マドリーの対戦相手を決める際、本来であれば同組だったリバプールのクジが取り除かれるべきところを、ユナイテッドを外して抽選が行なわれていたという。

 結果、バイエルンとの対戦が決まったものの、全8試合のカードが決定した後、A・マドリーからミスを指摘されたため、UEFAは原因を究明。公式発表で「対戦可能なカードを大会側のスタッフに示すために使用している、外部のサービスプロバイダのソフトウェアによるテクニカルなエラーが生じたため」と説明し、再抽選に踏み切ったというわけだ。

 前代未聞の事態に対し、各クラブにも波紋が広がった。スペイン紙『MARCA』によれば、再抽選によってパリ・サンジェルマンと対戦することになったマドリーは「エラーが起こる前に合法的に決定した」ベンフィカとの対戦を望み、UEFAにこのカードが有効だと認めるように異議を申し入れたという。

 一方で、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は「エラーがあったのならやり直すべき。その方が間違いなくフェアだ」とコメントしている。

 再抽選によって、対戦相手が変更されたため、各クラブやファンの反応は悲喜こもごもで、議論はしばらく収まることがなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
前代未聞の再抽選でCL決勝T1回戦の対戦カードが決定! パリSGとR・マドリー、インテルとリバプールが激突!
ELプレーオフの対戦カードが決定!バルサ対ナポリの強豪対決が実現!
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道【2021総集編】
「日本のサポーターは信じられない!」モナコ公室関係者のデュクリュエ氏は、なぜJリーグの虜になったのか【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ