• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少し距離を置く」今夏に2度目の引退をしたロッベンの現在の生活は?引退試合については「必要ないとは言わないが…」

「少し距離を置く」今夏に2度目の引退をしたロッベンの現在の生活は?引退試合については「必要ないとは言わないが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月07日

「今はただ、家族との時間を楽しみたい」

現在は家族との時間を楽しんでいるロッベン。ただ、仕事のオファーは殺到しているという。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン限りで二度目の引退した元オランダ代表MFアリエン・ロッベンが、古巣バイエルン・ミュンヘンの公式インタビューに応じ、現在の暮らしぶりについて語った。

 来月に38歳の誕生日を迎えるロッベンは、2019年5月に長らく主力として活躍したバイエルンで一度ユニホームを脱いだものの、翌年6月に16歳でプロデビューを飾ったフローニンヘンで、驚きの現役復帰を果たした。

 ただ、PSVとの開幕戦で先発するも、その試合で負傷し、長期に渡り戦線を離脱。結局、昨シーズンはリーグ戦7試合の出場に終わり、今年7月に「今日から僕は選手ではなく、FC(フローニンヘン)のサポーターになった」と発表していた。

 完全な幕引きからおよそ半年、現在は家族との時間を大切にしているようだ。

「いまは個人的に色んなスポーツをする以外は、ほとんど何もしていない。冬休みが終わってからは、長男のチームのコーチを引き受けることになっているけどね。時間をかけて、プロのサッカーから少し距離を置こうと考えていて、サッカーやテレビ関係などのオファーをたくさん受けるが、全て断っているんだ。今はただ、家族との時間を楽しみたい。将来どうなるかは分からないけどね」
【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「オランダ代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 バイエルン時代は「特別な時間だった」と語り、当時チームメイトだったフランク・リベリやフィリップ・ラームらとは今でも定期的に連絡を取り合っていると明かしたロッベンだが、「基本的にキャリアを振り返るタイプではない」と、独自の美学も追及している。

「たいてい聞かれたときだけ思い出すようにしているんだ。『君のキャリアは終了後、年を追うごとに輝かしいものなっていくだろう』と誰もが言っていたしね。私は今を生きているんだ。基本的に自分のキャリアにはとても感謝しているけどね」

 また、あくまで真剣勝負を好むレジェンドは、引退試合に対する持論も展開。用意された試合は好きではなく、ラストマッチはバイエルンでのブンデスリーガ最後のゲームで、最後のゴールも挙げた19年5月のフランクフルト戦だと断言している。

「誤解しないでほしい。記念試合が必要ないとは言わないが、手放しでは称賛できない。全てはショーなんだ。自然に、自発的に行なわれるものが好きだ。その方がいい。私の引退試合は、シンプルにフランクフルト戦だった」
 
 現役時代は黄金の左足を武器に世界中を沸かせたレフティが、再び表舞台に姿を見せるのはいつになるのか。指導者の道へ進むかどうかも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
イブラヒモビッチが考える“史上最強の選手”は?「真似したかったけどできなかった」 
「先発コンビとは比較にならない」途中出場の吉田麻也に伊メディアが賛辞!「ソリッドさが全く違う」
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「賭けが上手く行った」久保建英はなぜ“股抜き”を選択したのか。名手オブラクを激怒させた決勝弾を生んだ冷静な判断力
「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ