湘南が山口智監督の来季続投を発表!「観ていて楽しい、ワクワクするサッカーを」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月06日

「新たな魅力を作り結果を求めて行く」

続投が決まった湘南の山口監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南ベルマーレは12月6日、山口智監督の来季続投を発表した。

 現役時代は市原(現・千葉)やG大阪、京都で活躍した43歳は、引退後はG大阪で強化担当を経て、指導者のキャリアをスタート。今季から湘南のトップチームコーチに就任し、9月に浮嶋敏前監督の退任を受け、監督に昇格した。

 チームは下位に低迷するなか、確かな手腕を発揮して残留へと導いた山口監督。続投が決まり、クラブの公式HPで次のようにコメントした。

「湘南ベルマーレに関わる全ての皆さま

 来シーズンもここで監督をさせていただけることになりました。今シーズン、最終戦での残留確定と皆さまにとっても非常にもどかしい成績になってしまいましたが、どんな時も選手をはじめ、チームは常に前向きに取り組んでいました。これからもっと上を目指していくには非常に大事なことだと思います。

 来シーズン、今年の前向きさをもっともっと出していき、湘南がこれまで築き上げてきたものをベースに新しいものにもチャレンジし、新たな魅力を作り結果を求めて行くことを約束します。

 観ていて楽しい、ワクワクするサッカーをたくさんお見せできるよう、選手と共に楽しみながら成長していきたいと思います」
 
【プロフィール】
◆氏名
山口 智(ヤマグチ サトシ)
◆生年月日
1978年4月17日(43歳)
◆出身地
高知県
◆選手歴
1996年~2001年 ジェフユナイテッド市原
2001年~2011年 ガンバ大阪
2012年~2014年 ジェフユナイテッド千葉
2015年 京都サンガF.C.
◆指導歴
2016年 ガンバ大阪 強化部 強化担当
2017年 ガンバ大阪U-23ヘッドコーチ
2018年~2019年 ガンバ大阪トップチーム コーチ
2020年 ガンバ大阪トップチーム ヘッドコーチ
2021年 湘南ベルマーレトップチーム コーチ
2021年9月 湘南ベルマーレ 監督

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】湘南×徳島|残留を願い、選手と共に戦った両チームのサポーター
【関連記事】
【J1残留争い】生き残ったのは清水と湘南。徳島はホームで広島に敗れ、J2降格が決定
【湘南】「今日だけは許してやってください」。山口監督が選手を気遣い、監督としての覚悟も示す
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…
「写真カッコよすぎ」久保建英の股抜き弾に冷静な世界最高峰GKが怒り!両雄のコントラストを収めた一枚に絶賛の声「悔しがり方が全てを物語ってます」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ