• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当のスキャンダルはマルディーニ」メッシのバロンドール論争にカッサーノが持論!「最高レベルで25年プレーしたのに…」

「本当のスキャンダルはマルディーニ」メッシのバロンドール論争にカッサーノが持論!「最高レベルで25年プレーしたのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月05日

「2人合わせても、マルディーニ以下」

カッサーノ(左)は、先輩マルディーニ(右)がバロンドール受賞を逃したことこそスキャンダルだと主張した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地11月29日、『France Football』誌が選出する2021年のバロンドールが発表され、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、2位のポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキを僅差でかわして、最多7度目の受賞を果たした。

 この結果を受け、コロナの影響で選出なしに終わった昨年の最有力候補であり、昨シーズンは41ゴールを挙げ、ゲルト・ミュラーのブンデスリーガ最多得点記録を更新するなど、強烈なインパクトを残したレバンドフスキの落選を疑問視する声も少なくない。

 実際、戴冠を果たしたメッシ本人も授賞式でのスピーチで「昨年は君が勝者だった」と1歳年下の後輩を気遣い、「フランス・フットボールが賞を与えるべきだと思う」と、主催者に異例の要求を行なっている。

 そうしたなか、イタリア紙『Tuttosport』によれば、悪童として知られた元イタリア代表FWアントニオ・カッサーノが、ツイッチチャンネル『BOBO TV』で、一連の騒動に言及。3冠達成に導いたレバンドフスキの一昨シーズンの圧倒的な活躍を踏まえ、自身の見解を明かしている。
【PHOTO】ガスコイン、バートン、バロテッリ…ピッチ内外を騒がせるも憎めない悪童30選!
「2020年、フランス・フットボールは、レバンドフスキに授与すべきだった。あのシーズンでは彼が圧倒的に優れた選手だったからね。チームも個人の勝利も、全ての人の上にいた。それに(昨シーズンは)ゲルト・ミュラーの記録も破っている。2020年のバロンドールはレバンドフスキだけに与えられるべきだったし、スマートガイでありながら独特の謙虚さを持つメッシは、何百万人もの人々を前にしてステージ上でそれを言った」

 ただ、カッサーノは、メッシの受賞が新聞等で「スキャンダル」と表現されていることを非難。本当のスキャンダルは同胞の大先輩パオロ・マルディーニへの同賞の授与は見送りながら、同じくアッズーリの先達ファビオ・カンナバーロや、元ドイツ代表マティアス・ザマーへは与えたことだと主張している。

「マルディーニはチャンピオンズ・リーグの決勝に8回進出し、最高レベルで25年間プレーしたのに対し、ザマーとカンナバーロはそのレベルで1か月しかプレーしていない。2人合わせても、マルディーニのように歴史に残るような活躍はできない。それがスキャンダルなのだ」

 バロンドールは単年でのパフォーマンスを評価するものであり、長年トップレベルで活躍したからといって受賞できるものではないが、カッサーノはマルディーニほどの選手が貰っていないことが納得がいかないようだ。

 なお、マルディーニはバロンドールの発表が中止となった昨年、代わりに選出された「バロンドール・ドリームチーム」に名を連ねている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者44人を振り返る――1986~2019

世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者44人を振り返る――1956~1985
【関連記事】
「絶対に相応しくない」メッシのバロンドール受賞にクロースらが猛批判!「今年は彼よりも上がいたはずだ」
「失望した」メッシのバロンドール受賞で古巣が危機? バイエルンFWが不満の投稿「バルサ戦で証明してみせる」
「クレイジーだ」マンU主将の冨安健洋への行為をアーセナル伝説OBが糾弾!「経験のある選手がすることか」
「頭良すぎる」英代表の超逸材が披露した“トミヤス対策”が反響!「突破させなかった冨安よりすごい」
「サラーの順位には驚きだ」メッシが受賞したバロンドールの投票結果にクロップが苦言!「レバンドフスキは今回獲れないなら、いつ獲れる?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ