• トップ
  • ニュース一覧
  • 「C・ロナウドは素晴らしいプロだ」マンUのラングニック新監督が初会見!「失点が多すぎる」と早速ダメ出し

「C・ロナウドは素晴らしいプロだ」マンUのラングニック新監督が初会見!「失点が多すぎる」と早速ダメ出し

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月04日

「オファーを断ることはできなかった」

ドイツ人のラングニック新監督。その手腕は高く評価されている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月3日、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、ラルフ・ラングニック新監督の初会見を行なった。

 オレ・グンナー・スールシャール監督が解任された後は、コーチから昇格したマイケル・キャリックが暫定監督を務めていたが、ラングニックのイングランド内での就労ビザが下りたため、今週末のクリスタル・パレス戦から今シーズン終了まで指揮を執ることになる。

 ラングニックは開口一番、「ユナイテッドほどのクラブからオファーをもらって、断ることはできなかった」とコメント。「残りシーズンの監督と2年間のコンサルタント契約で合意している。世界的なビッグクラブでの挑戦、偉大な選手たちと一緒に仕事ができることを何よりうれしく思う」と語った。

 また、当面の課題については「チームにバランスをもたらすこと」と述べた。

「直近の試合は見ているし、クラブで何が起こっているのかは把握している。昨日は2失点していたが、結果を押し並べても、1試合に平均2失点していることになる。これは多すぎる。私にとってのサッカーは、偶然の要素を最小限に抑えることだ。試合に勝つことが重要であり、私は非常に野心的だ。可能な限り成功したシーズンにしたい。トップ3との差は大きいが、どうなるか見てみよう」

 さらに、新体制下での起用が注目を集めているクリスチアーノ・ロナウドについてもコメントしている。

【動画】C・ロナウドがダイレクトシュートを突き刺す! アーセナル戦で決めた1点目をチェック
 
「昨日の試合(アーセナル戦)で、36歳の彼が自分がトッププロであることを証明していた。素晴らしかった。だが、重要なのはクリスチアーノだけではなく、チーム全体をいかに成長させるか。昨日のクリスチアーノは自分の意見をチームに反映されているし、他のチームメイトも同じようにしなければならない」

 ちなみに、今冬の移籍市場での動きは「戦力は揃っていると考えており、上層部と相談中」とし、ドルトムントのFWアーリング・ハーランドの獲得の噂については「ハーランドは(レッドブル・)ザルツブルクで見ていたし、モルデからの移籍にもかかわったので、どんな選手か知っている。2年前にそう信じていたのはごく一部だったけれどね。でも今はほかの戦力を語る必要はない」と話すに留めた。

 チェルシーのトーマス・トゥヘル監督やリバプールのユルゲン・クロップ監督にも影響を与え、ゲーゲンプレスの祖ともいわれるラングニック。63歳の智将は、苦しむ名門にどのような変革をもたらすのか。その手腕に注目が集める。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「大きなイカサマだ」冨安健洋が倒されるも…PKなしの判定に現地紛糾!「トミヤスに対して明白なファウル」
「真の意味での鉄壁と安心感を提供」アーセナルは敗れるも、輝きを放った冨安健洋を現地メディアが最高評価!
「僕はファンから愛されてないと思う」フランクフルト鎌田大地が現地紙のインタビューに赤裸々告白!「移籍せずに残ってよかった」
「浮かれているヒマはない」アーセナルから2発のC・ロナウドが、キャリア通算800ゴールを達成! 気迫あふれる投稿に反響
C・ロナウドの先発落ちを巡り、ご意見番が大激論!「ベンチに座らせる選手ではない」「彼と契約してタイトルに近づいたのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ