• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このオランダに勝てないようでは…」熊谷紗希はドロー決着も実力不足を痛感。バイエルン同僚からは迫力不足の指摘も

「このオランダに勝てないようでは…」熊谷紗希はドロー決着も実力不足を痛感。バイエルン同僚からは迫力不足の指摘も

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月30日

「ゴール前で怖さがないと言われた」

キャプテンの熊谷は攻撃面での課題を指摘。相手に怖さを与える必要があると語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 欧州遠征中のなでしこジャパンは日本時間11月30日、国際親善試合でオランダ女子代表と対戦し、0-0の引き分けで終わった。

 池田太新監督の初陣となった26日のアイスランド女子代表戦から中3日で臨んだ試合には、FW菅澤優衣香やDF熊谷紗希らスタメン7選手を入れ替えて臨んだ。

 試合後、オンライン会見に臨んだキャプテンの熊谷は「このオランダに勝てないようではというか、勝たなければいけない相手だったというのは、やりながらすごく感じていた」と、2019年女子ワールドカップ準優勝国を相手のドロー決着にも無念の表情を見せた。

【PHOTO】頼れるディフェンスリーダー!キャプテンを務める熊谷紗希
 それもそのはずだろう。オランダは26日に予定されていたW杯予選の試合が大雪のために27日に延期。中1日で日本戦に臨むことになり、岩渕真奈のアーセナルの同僚で、エースのビビアン・ミーデマら複数の主力が不参加となっていたからだ。

 チームのコンセプトである「奪う」という意識の下、守備面では「ピッチの中で気づいたことを伝え合おうということ、合わないところはコミュニケーションをとって形を変えてでも、というのはできた」と手応えを感じる部分もあった。

 しかし、2試合を通じて無得点に終わった攻撃面では、「ゴールが遠かった。いかにシュートまで結び付けられるか、というところで課題が出た」と力不足を痛感。さらに、アイスランド戦の後には「相手チームに(所属するバイエルンの)チームメイトがいて言われたりもしたが、やっぱりゴール前の怖さを相手に与えられていない」と同僚から攻撃の迫力不足を指摘されていたことを明かし、「もうひとつ崩せるというか、壊せるプレーが必要。そういうところが今後のチームの課題というか、やっていかなければいけないこと」とした。

 池田新体制となって初の国際試合は、2戦して1分け1敗で0得点・2失点に終わった。アグレッシブさを前面に打ち出す新生なでしこジャパンだが、課題は山積。とりわけ、攻撃面のレベルアップは不可欠だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「絶対にもっとできることはあった」。なでしこ長谷川唯が語る欧州2連戦での課題と収穫
なでしこはオランダとスコアレスドロー。交代出場の岩渕真奈がチャンスを創出も池田新体制での初ゴールは次戦に持ち越し
「タフな試合だった」新生なでしこ撃破のアイスランド指揮官、アグレッシブさを打ち出した池田ジャパンの印象は?
「誤解を生んでたらごめんなさい」岩渕真奈、南野のゴール祝福で一部アーセナルファンの反感を買い謝罪も…理解を示す声が多数

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ