• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魂を揺らすとはこういう事か」残留圏に導くツエーゲン瀬沼の圧巻2ゴールに脚光!「ベルギー代表なみのカウンター」

「魂を揺らすとはこういう事か」残留圏に導くツエーゲン瀬沼の圧巻2ゴールに脚光!「ベルギー代表なみのカウンター」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月28日

「これが金沢のエースだ」

ホーム最終戦となった山形戦で、途中出場から2得点を挙げた瀬沼。チームを勝利に導くハイパフォーマンスだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 残留へと力強く邁進する大きな勝利だった。

 11月28日にJリーグ第41節が行なわれ、降格圏の19位・ツエーゲン金沢はホーム最終戦でモンテディオ山形と対戦。2-1で白星を挙げた。

 チームに勝点3をもたらすハイパフォーマンスを見せたのはFW瀬沼優司。0-0で迎えた79分、カウンターから大石竜平のクロスにヘッドで合わせて先制点をゲット。86分に同点とされるも、90+3分、再びカウンターから抜け出すと、最後はGKとの1対1を冷静に制し、劇的な決勝弾を突き刺した。

 クラブの公式ツイッターがゴールシーンを公開すると、「最高のゴールをありがとう!」「一生の思い出に残るゴール」「これが金沢のエースだ」「魂を揺らすとはこういう事か」「ベルギー代表なみのカウンター」といったコメントが寄せられた。
【関連動画】ツエーゲン瀬沼、圧巻2ゴール!「応援してくれる方の気持ちを感じていた」
 山形は瀬沼にとって古巣。試合後、31歳のストライカーは「古巣と戦う時は、基本的にチームメイトがゴールを取っても、試合に勝っても、リスペクトを持って喜ばないことをキャリアの中で心にとめてやっていた」と明かすが、この日ばかりは禁を破った。

「チームメイトの思い、サポーターの思い、戦う前からいろんなサポートを感じていたので、どうしても身体が自然に、喜ばずにはいられなかった。応援してくれる方の気持ちを感じていたので、サポーターのもとに自然と行ってしまった」

 2得点とも、ゴール裏で声援を送るサポーターたちに向かって走り出し、喜びを爆発させた瀬沼。今節の勝利で勝点を40に伸ばした金沢は、残留圏の17位に浮上した。

「たまたまゴールを取ったのは自分でしたけど、チーム全員で取ったゴールだと思っている」と振り返る瀬沼は、最終節の京都サンガF.C.戦に向け、「また良い準備をして、勝って残留を決められるように、またみんなで協力してやっていきたい」と力をこめた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J2残留争い】愛媛、松本がJ3降格決定。金沢は終了間際の決勝弾で17位浮上、相模原が19位転落
「ヤットさんがニコニコ」ジュビロの優勝セレモニーにファン歓喜!「今ちゃん可愛すぎ」
「やったぞー!!」曺監督が魂の叫び! 歓喜に包まれる京都ロッカールームの様子に反響!「またこれで涙腺崩壊」
【J3】宮崎が熊本を下し、首位浮上! 三つ巴の優勝争いは最終節に持ち越し、富山は昇格戦線から脱落…
「好き嫌いが分かれそう」神戸の22シーズン新ユニに賛否両論!「こういうのでいいんだよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ