W杯予選プレーオフでポルトガルと同組になったイタリア。OBカンナバーロは「C・ロナウドは数年前ほど動けない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月27日

準決勝で対戦する北マケドニアに対しては…

現役時代に自身も対戦したC・ロナウド(下)について語ったのが、カンナバーロ(上)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表DFファビオ・カンナバーロが、ワールドカップ(W杯)出場の危機にある後輩たちについて語った。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』が伝えている。

 イタリアは今夏にEUROを制しながらも、先日全日程が終了したカタールW杯欧州予選では、スイスの後塵を拝して2位に終わり、ストレートインならず。プレーオフに回り、26日に行なわれた組み合わせ抽選会の結果、準決勝で北マケドニアとホームで、それに勝てば決勝でポルトガル対トルコの勝者と敵地で相まみえることとなった。

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イタリア代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!

 自身もフランスW杯の際には、ロシアとのプレーオフを経て出場権を掴んだ経験を持つ48歳のレジェンドは、北マケドニアに対してリスペクトを示しつつも「自分たちのレベルでプレーすれば、そのようなチームからは何も恐れることはない」とコメント。そしてファイナルで対戦する可能性が高いポルトガルとの一戦に向けては、こう語っている。

「ポルトガルは強いし、こういうドライな試合では不安を打ち消す必要があるので、注意が必要だ。また、相手がホームでプレーすることへの不安も大きいはずだ。ただ、イタリアはこれまでにアウェーで素晴らしい戦いを見せてきた。2000年にアムステルダムで行なわれたオランダとのEURO準決勝では、オレンジの壁を倒したし、7万人のドイツ人が詰めかけた2006年のワールドカップ準決勝のドイツ戦という例もある」
 
 最も警戒すべきなのは、もちろんクリスチアーノ・ロナウドだ。このスーパースターを止めることができるかが、カタール行きを手繰り寄せる鍵となる。カンナバーロは、昨シーズンまでユベントスでC・ロナウドと共にプレーしていたベテランCBコンビに期待を寄せている。

「ワールドカップを目指すCR7は、イタリアとの試合のために生きている。彼は常に最も危険な存在であることは間違いない。大量のゴールを決め続けているからね。我々は彼の動きをよく知っている(ジョルジョ)キエッリーニと(レオナルド)ボヌッチを信頼しているよ。ただ、クリスチアーノは数年前ほど動けなくなっているので、それが我々に有利に働くかもしれない」

 前回のロシア大会ではプレーオフでスウェーデンに敗れ、60年ぶりにW杯出場を逃しているアッズーリ。同じ悲劇を繰り返さぬように、まずは確実に北マケドニアを退けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
W杯欧州予選プレーオフの組み合わせが決定!欧州王者イタリアとC・ロナウド擁するポルトガルがまさかの同じ組に
W杯大陸間プレーオフ、アジア代表は南米5位との対戦が決定! 森保ジャパンは3位転落なら厳しい戦いに…
「フルハシの獲得で180度変わった」英国人記者がゴール量産の古橋亨梧を絶賛!「日本市場に関する人々の知識は…」
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」
「中田英寿さん、すげー」内田篤人が衝撃を受けた、日本のレジェンドの“偉大な記録”とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ