• トップ
  • ニュース一覧
  • 王者川崎、ダミアンの大台20点目などで4発快勝! セレッソは引退発表の大久保嘉人を後半投入もホームで完敗

王者川崎、ダミアンの大台20点目などで4発快勝! セレッソは引退発表の大久保嘉人を後半投入もホームで完敗

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月20日

川崎の攻撃サッカーが爆発!

敵地で2ゴールを挙げたレアンドロ・ダミアンが勝利に貢献。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

J1リーグは11月20日、各地で36節の10試合を開催。ヨドコウ桜スタジアムでは、セレッソ大阪対川崎フロンターレの一戦が行なわれ、リーグ優勝を決めている川崎が4対1で勝利を収めた。

【動画】家長昭博のラストパスからレアンドロ・ダミアンが今季20点目!
 試合は開始5分に王者川崎が先制。中盤からテンポのいいパスワークでペナルティエリア内に侵入すると、右サイドからレアンドロ・ダミアンが右足でファーサイドへ流し込みネットを揺らした。レアンドロ・ダミアンの今季19点目で川崎が先手を奪う。

 その後はC大阪もコンパクトな陣形で川崎に対抗。膠着した展開となるが、前半終盤に再び川崎が加点する。40分、中盤で橘田健人がドリブルで持ち込み、右サイドへ展開。受けた家長昭博から前線のスペースへパスが供給されると、反応したL・ダミアンがGKキム・ジンヒョンのニアサイドを破るシュートでネットを揺らした。川崎がL・ダミアンの今季20点目の大台に到達するゴールで2-0と突き放して前半を折り返した。

 後半に入っても川崎の勢いは止まらない。立ち上がりの49分には、前線でL・ダミアンが粘り強くキープすると、こぼれたボールをマルシーニョが蹴り込み3点目。川崎がさらにリードを広げる。

 一方のC大阪は、前日に今季限りでの引退を発表したFW大久保嘉人を投入。積極的にボールに関わる姿勢を打ち出し、なんとか流れを引き寄せようと試みる。すると次第に左右両サイドからゴールを脅かすシーンをつくり出し、80分にはショートコーナーから奥埜博亮がヘッドで押し込み1点を返す。

 しかし、川崎もすぐさま反撃。85分、右サイドを突いた遠野大弥からのクロスを宮城天が右足ボレーで沈め、ネットを揺らす。途中出場のふたりの連係から4点目が生まれた。

 試合はこのまま4対1でタイムアップ。川崎が3試合ぶりの白星を掴み、勝点を88に伸ばした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「得点王いけるよ」川崎ダミアンが前半で2発の大暴れ! 今季20得点の大台到達にサポーターも歓喜
「一緒にプレーできて最高に楽しかった」引退表明の大久保嘉人に中村憲剛が感謝の意。「お疲れ様。そして、ありがとう」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「可能性は排除できない」バルサ会長、メッシ&イニエスタの復帰に含み。“一足先に”帰還の38歳は「みんなに勧める」
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ