「優勝でほっとした思いもあるのかな」登里享平が明かした旗手怜央の涙

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月03日

今季の優勝は「自分にとっても達成感がありました」

旗手の涙の理由を代弁した登里。今季は副キャプテンとしてリーダーシップも発揮した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレは11月3日、J1リーグ34節で浦和レッズと戦い、1-1の引き分けに終わった。同時刻に開催された2位の横浜F・マリノス対ガンバ大阪の一戦は1-0で後者が勝利を収めたため、川崎の2年連続、4回目の優勝が決定した。

【PHOTO】川崎フロンターレが圧倒的な強さで2度目のリーグ連覇達成! 歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!

 試合後に取材に応じた登里享平は、「率直にうれしい気持ちでいっぱいです」と喜びを語った。

 今季は中村憲剛の引退や、キャプテンを務める谷口彰悟の離脱、若手選手の増加もあって、時にはキャプテンマークを巻き、リーダーとしての役割も担ってきた在籍13年目のベテランは、「自分にとっても達成感がありました」と苦しみながらも戦い抜いたシーズンを振り返った。

 そんな登里は、試合終了直後に人目も憚らずピッチ上で涙を見せていた旗手怜央に近寄るとそっと言葉をかける、ベテランらしい一面も見せていた。
 
「正直何を言っていたのか覚えていませんが」と前置きしたうえで、旗手の心情を「オリンピック組の(田中)碧、(三笘)薫がいなくなって、より責任を強く感じていたのだと思います」と代弁した。

 東京五輪にともに参加したチームメイトたちが去ったあとは、これまで以上にサッカーに対する姿勢や責任を感じる場面も多く、「自分を追い込んでいました」という。

「そういう意味でも優勝できたのは、本人も、チームみんなにとっても嬉しい気持ちでいっぱいです」と若手の成長を喜んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「一年間の積み重ねの結果。選手を誇らしく思う」連覇達成に感無量の川崎指揮官。去年からの進化は「勝負強くなってきている」
「結構辛い時期もあって…」2年連続のJ1制覇! 脇坂泰斗が口にした「ほっとした」の真意とは?
「まさに圧倒的な強さ」4試合残しての川崎J1連覇にファンも大盛り上がり!「まじで泣ける」
鬼木達監督が金字塔のJ指揮官最多4度目のリーグ優勝も「もうひとつタイトルがあるよと言いたい」
J1連覇の要因は「毎年新しいチームになっていく」こと。家長昭博が振り返る今季の川崎

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ