• トップ
  • ニュース一覧
  • 魂のコーチング。相模原の不動のボランチ川上竜は極限状態でも叫び続ける。「それを止めたら自分は終わる」

魂のコーチング。相模原の不動のボランチ川上竜は極限状態でも叫び続ける。「それを止めたら自分は終わる」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年10月30日

「やれることをやらないと後悔する」

攻守両面でタフに戦う川上。パンチ力あるミドルや正確なフィードも武器とする頼れるボランチだ。写真:滝川敏之

画像を見る

「右! 右!」
「まだ行かないでいい!」
「いいよ、今!!」

 ゲーム形式のトレーニングで、相手のビルドアップに対し、川上竜は熱心な声掛けで守備時のポジショニングを整えようとする。

 実際の試合でも90分間、そうやって言い続けるのだろうか。それはそれでかなりシンドイのではないのか――こちらの疑問を投げかけると、SC相模原の不動のボランチは「めっちゃ、キツイです(笑)」と正直に明かす。

「後半とか、自分自身がポジションを取ったり、行って戻ったりをするだけでも、けっこう限界なので」

 それでも、自分から発信することは絶対に止めない。どれだけキツかったとしても言い続ける。

「そういう選手がひとりいるだけでも、楽かなとも思いますし」

 自分のことは脇に置いといて、優先すべきはチームメイトだ。

「前の選手ってたぶん、迷いながらプレッシャーに行くのは、精神的にも体力的にも削られると思う。後ろからの声掛けがあるだけでも、楽なんじゃないかと」

 身を粉にして、コーチングする。「それを止めてしまうと、自分は終わってしまう」。フットボーラーとしての矜持だ。もしかしたら、自分の言っていることが間違っている場合もあるかもしれない。冷静に客観視することも忘れずに、どんな時でも「声をかけるのは意識するようにしています」。
 
 タフな役割を志願する。「全体が見えるのは、真ん中にいる選手だから」と進んで申し出る。――でもやっぱり相当辛いよね? と、しつこく繰り返せば、「やれることをやらないと後悔する。死ぬわけではないので、大丈夫です」と余裕の表情だ。

 J2で最下位に沈む相模原は目下、残留争いの渦中にある。次節はギラヴァンツ北九州の敵地に乗り込む。勝点1差の20位に位置する北九州は、川上にとっては昨季まで所属していた古巣でもある。

 少なからず思い入れのあるクラブと、残留をかけて争う。複雑な心境ではないだろうか。そうした感情は「もちろん、ゼロではないです」。ただ、センチメンタルな気分に浸っている場合でもない。相模原の一員として、自分は何をすべきか。

 川上は静かに、力強く言う。「勝ちたい。それだけです」。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【サポーターPHOTO】ドリームマッチに熱狂した相模原サポーターたち!!

【相模原ドリームマッチPHOTO】野人!ドラゴン!ボンバー!日本代表OB達が相模原で華麗なプレーを披露!!

 
【関連記事】
「完全に天才の仕事」相模原・児玉駿斗のゴラッソ2発に脚光!「ノールックでニア上はエグい」
変わらぬ信頼と献身。SC相模原で唯一“不動の存在”であり続けるボランチ川上竜の凄み
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】左ウイングは南野拓実よりもスピード派の三笘薫が適任! それに伴い左SBの序列も…
【バイタルエリアの仕事人】vol.10 小野伸二|「僕を目指してはだめ」黄金世代の“天才”が子供たちに伝えたい“努力”の重要性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ