南野拓実が2試合目の先発で大仕事!値千金の今季3点目を叩き込みリバプールを勝利に導く! リーグ杯通算5戦5発に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月28日

62分に試合を動かす

決勝点を奪った南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月27日に開催されたリーグカップの4回戦で、リバプールは2部のプレストンと敵地で対戦。南野拓実が2ゴールを奪った先月21日のノーリッジ戦(同3回戦)以来、今シーズン2試合目の先発を果たした。

 地力に勝るリバプールは立ち上がりから主導権を握るも、連係不足で前線にいい形でパスが入らない。南野も積極的にパスを受けようと色々な場所に顔を出すが、思うように攻撃に絡むことができない。

 中盤以降は相手に押し返され、25分にポッツ、28分にマグワイアと立て続けにゴール前からシュートを浴びるが、いずれも守護神アドリアンが好守で防ぎ、難を逃れる。

 結局リバプールは、前半を通じてチャンスらしいチャンスを作り出せず、0-0で折り返した。
 
 後半に入って47分には、ロングパスに南野がペナルティエリア内で反応、通れば決定機だったが、上手くトラップすることができず、ビッグチャンスを逃してしまう。

 それでも62分、日本代表FWは大仕事をやってのける。右サイドを崩したネコ・ウィリアムズからのクロスをダイレクトで押し込み、待望の先制点をもたらしたのだ。南野はリーグカップ通算5試合目の出場で5ゴール目となった。

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く一撃をチェック(45秒~)

 この先制点で勢いに乗ったアウェーチームは84分にも、ツィミカスの左サイドからのシュートがクロスバーに当たったところをN・ウィリアムズがファーで拾い、相手DFに当てながらも中央に送り込むと、最後はオリギがヒールで上手く流し込み、追加点を奪った。

 試合はこのまま2-0で終了。南野の活躍もあり、リバプールが次のラウンドへ駒を進めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「タキに問題はない。他の選手が優秀で…」クロップが南野拓実への苦渋の思いを明かす。「もっともっと良くなる」
「上手くゴールに繋げた」今季3点目の南野拓実、現地メディアは軒並み“7点”の高評価!「リバプールのFWで唯一…」
「彼はプレミアでのプレーに値する」南野拓実の鮮烈な活躍にファンから“嘆願”続出!「カラバオサラー」の声も
クロップがサラーにマドリーではなく、バルサ移籍を推す理由とは? スペイン紙が「退団をすでに受け入れている」と報道
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ