• トップ
  • ニュース一覧
  • ニューヒーロー賞の正しい愛で方。“未完成” の成長に注目する楽しみは、むしろ増した【ルヴァン杯】

ニューヒーロー賞の正しい愛で方。“未完成” の成長に注目する楽しみは、むしろ増した【ルヴァン杯】

カテゴリ:Jリーグ

浅田真樹

2021年10月25日

以前にも増して若手に広く門戸が開かれている

今季のニューヒーロー賞の主な候補者。左上から時計回りでDF成瀬竣平(名古屋)、MF荒木遼太郎(鹿島)、FW山田寛人(C大阪)、GK鈴木彩艶(浦和)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今年で29回目を迎えるルヴァンカップ(旧ナビスコカップ含む)は、回を重ねるごとに若手選手の登竜門として、その位置づけを強めてきた。

 実際、リーグ戦出場より先に、ルヴァンカップで公式戦デビューを果たす20歳前後の選手は少なくない。大会の個人表彰として、MVPと並んでニューヒーロー賞が設けられていることも象徴的だ。

 だが、近年は海外移籍の若年齢化が進み、登竜門をくぐり抜ける前に日本を離れてしまう。そんなケースも増えてきた。歴代のニューヒーロー賞受賞者の顔ぶれを見ても(対象年齢が現在とは異なっていた時代があるため、一概に比較はできないが)、かつては名波浩、高原直泰、長谷部誠といった日本代表で長く活躍した選手がいた一方で、最近はやや小粒になった印象を受ける。

 ルヴァンカップで脚光を浴び、日本代表へとステップアップしていく。そんな選手は、確かに少なくなっているのかもしれない。

 しかし、かつてのルヴァンカップは、各クラブがいわば“自主的に”若手に出場機会を与える場として活用していたのに対し、現在は大会規定で21歳以下の選手の出場が義務づけられている。つまり、若手選手の登竜門としての位置づけは一層強まり、以前にも増して若手に広く門戸が開かれているわけである。

 だとすれば、かつてなら日の目を見ることのなかった才能が、今なら(少なくとも一度くらいは)掘り起こされる可能性が高い。

 海外移籍の若年齢化とともに、ルヴァンカップ出場選手の若年齢化も進むはず。ひいてはニューヒーロー賞も、むしろその名称にふさわしい意味を強めるようになるのではないだろうか。
 
 悪い言い方をすれば、それは若い選手を“持ち上げる”ことにもつながるのかもしれない。10代にして一瞬の輝きを放ち、その後はかなく消えてしまう早熟の天才が、ニューヒーロー賞に名を連ねる。「活躍したのは、あのときだけだったね」。そんな記憶とともに、過去の人として思い出される受賞者が出てきても不思議はない。

 だが、当時すでに日本代表にも選ばれ、ジェフ千葉のキャプテンを務めていた阿部勇樹(2005年受賞)のように、「今さら彼がニューヒーロー?」と違和感を覚えるような選手が選ばれるよりは、ずっと本来的な意味に近い。

 ニューヒーロー賞の受賞者が小粒になり、日本代表に選ばれていない――。そんな傾向が見て取れるのは、ブレイクの可能性を秘めた未完成の選手が選ばれているがゆえ、でもある。その後の成長に注目する楽しみは、むしろ増した――。ニューヒーロー賞の正しい愛で方である。

取材・文●浅田真樹(スポーツライター)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「懐かしい!」J公式が歴代ルヴァン杯ニューヒーロー賞受賞者10人の当時の姿を投稿!
ルヴァン杯『ニューヒーロー賞』の途中集計結果が発表! 鹿島の荒木遼太郎や浦和の鈴木彩艶らが上位にランクイン!
「凄いのがいるから、見てほしい」内田篤人が注目するパリ五輪世代“怪物”は?
「向上心が半端ない」宇賀神友弥がU-24日本代表のGK鈴木彩艶を褒めちぎる!「とにかく人間力が高い」【東京五輪】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ