「日韓戦はなしか」「グループA地獄かよ」日本代表のW杯アジア最終予選の組み分け決定! ファンの反応は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月01日

「グループAじゃなくてよかった…」と安堵の声も

2次予選は全勝で終えた森保ジャパン。最終予選ではどのような戦いぶりを見せるか。(C)JFA

画像を見る

 アジアサッカー連盟(AFC)は7月1日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選の組み合わせ抽選会を行なった。ポット1の日本代表は、グループBに振り分けられ、オーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーン、ベトナムとの対戦が決まった。

 最終予選は6か国ずつの2グループに分かれて行なわれ、各組上位2か国が、W杯本大会出場権を得る。また、各組の3位が大陸間プレーオフ進出をかけ、アジアでのプレーオフ(4次予選)を行なうことが決まっている。

 日本が振り分けられなかったグループAには、イラン、韓国、アラブ首長国連邦(UAE)、イラク、シリア、レバノンが決定した。

 この抽選の様子はAFCのYoutubeで中継され、日本のファンも固唾をのんで見守っていたようだ。SNSでは、多くの声が上がっている。
 
「これは日本良いグループ入ったんじゃないか!?」
「毎回オーストラリアとやってる気がする…」
「既視感がすごい」
「日韓戦はなしか」
「グループAのほうがキツそうな気がする。それよりマシか」
「韓国の相手が、全部中東なの面白すぎる」
「グループAエグすぎ。Bでよかった」
「オージーとサウジが難敵やな。けどグループAに比べたら遥かにイージー」
「グループA地獄かよ」
「こうなると、日本は苦労しなそうな気がするな」
「Aはたしかに移動距離はやばそうだけど、Bもそう簡単にはいかないのでは…?」
「悪くない組だけど、油断は大禁物」
「どっちにしろ厳しい戦いになりそう」
「最終予選っていうのは何が起きるかわからないから、振り分けは良さそうでも実際はそう簡単でもないのだ」
「中国は帰化選手が複数いるのが未知数で怖いし、オマーンにはフランスW杯予選以降ほぼ毎回接戦で苦戦するし、アジア杯で戦ったベトナムはワンランク落ちるかもだけどあなどれない…」

 最終予選の試合は9月2日からスタートし、来年3月29日まで続く。森保ジャパンはカタールW杯への切符をつかむことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最悪のグル-プ」韓国メディアが“オール中東”のW杯最終予選組み分けに嘆き! 天敵より日本と同組が良かった?
【セルジオ越後】韓国のグループが過酷?いやいや日本が入ったグループBのほうが難しいよ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本は海外組が多すぎる。だが…」中国の元DFが“日中戦で”の番狂わせに自信「スイスがフランスを破ると誰が考えた?」
「ライバルと対決」最終予選で日本と対戦するオーストラリアのメディアは、組分けに喜色満面「中東への遠征は最低限に」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ