• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本開催のホームゲーム、国内リーグは昨年9月に終了…逆境重なるもモンゴル代表指揮官は「やることをやるだけ」

日本開催のホームゲーム、国内リーグは昨年9月に終了…逆境重なるもモンゴル代表指揮官は「やることをやるだけ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月29日

2019年の前回対戦時には、日本が6-0で大勝

モンゴルとの前回対戦時には、日本が吉田のゴールなどで大勝を収めている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 モンゴル代表のラスティスラブ・ホジク監督が3月29日、ワールドカップ・アジア2次予選の日本戦に向けた前日会見に出席した。

 世界中を襲った新型コロナウイスの影響により、モンゴルのホーム扱いながら日本(フクダ電子アリーナ)で行なう異例の一戦。ホジク監督は冒頭、その難しさを伝えている。

「やはりモンゴルで開催された場合には自分たちのホームになるので、ホームアドバンテージがあった。今回日本で開催され、無観客とはいえ、やはり日本のホームなので、アドバンテージが日本にあると思う。また、ピッチもやはり自国で戦うのと日本で戦うのとでは状態が違う」

 また、同代表の公式戦は今回のアジア予選2連戦(25日、対タジキスタン●0-3/30日、対日本)が2019年11月以来なのに加え、国内リーグも2020年9月に終了と、来日メンバー24人のうち23人が国内組のチームは実戦感覚にも小さくない不安を抱える。

 それでも、43歳のスロバキア人指揮官は与えられた環境で、最善を尽くす強い意志も同時に示している。
 
「こうした状況の中でも私は明日の試合を楽しみにしているし、何も言い訳はしない。決まったことは全てリスペクトをして、しっかりとベストを尽くす。自分たちの頭の中には何をしなければいけないかというタスクと、何を目標にするべきかというゴールがしっかりある。自分たちの戦術に基づいて、自分たちのプレーをする。選手たちは何を期待されているかも分かっている。長い中断後の試合ともなるが、やはり言い訳はしない。自分たちのやることをやるだけだ」

 2019年10月に埼玉スタジアムで行なった前回対戦は、日本が6-0で大勝しているが、果たして今回はどんな結果となるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野や吉田、長友も!6選手が得点を奪った前回対戦をプレイバック
【関連記事】
「有名なのは久保だが…」U-24アルゼンチン代表指揮官が印象に残った日本の選手は? 「突出している」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」
「最も衝撃的な瞬間だった」日本のファンの振る舞いに敵国アルゼンチンが感動!「完全な沈黙があった」
「100%を出していない選手がいた」本田圭佑がミラン時代を伊紙で回想! 2人のイタリア代表の練習態度に苦言も…
UEFA役員が違和感に気付く…W杯予選スイス戦のキックオフが遅れた「シュールな光景」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ