• トップ
  • ニュース一覧
  • ジョッタ2発&ファン・ダイクの14か月ぶり弾などで、リバプールがサウサンプトンに4発大勝!南野は81分から出場

ジョッタ2発&ファン・ダイクの14か月ぶり弾などで、リバプールがサウサンプトンに4発大勝!南野は81分から出場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月28日

開始2分で試合を動かす

昨年9月以来のゴールを奪ったファン・ダイク(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 11月27日に開催されたプレミアリーグ第13節で、3位のリバプールは13位のサウサンプトンと、本拠地アンフィールドで対戦。直近のチャンピオンズ・リーグのポルト戦では、フル出場で快勝に貢献した南野拓実はベンチスタートとなった。

 リーグ最多の35得点を挙げているリバプールは開始2分、いきなり試合を動かす。ロバートソンの絶妙なラストパスをジョッタが右足で流し込んだ。

 続けて12分にはFKからマネがヘッドで叩き込むが、オフサイドとなり、得点は認められない。

 23分には敵陣でブロヤにスローインをカットされると、一気にペナルティエリア内まで持ち運ばれシュートを浴びるも、守護神アリソンの好守で難を逃れる。

 迎えた32分、ホームチームが貴重な追加点を奪取。サラーのパスをまたもやジョッタが流し込んだ。来週に25歳の誕生日を迎えるポルトガル代表FWは、これでリーグ戦7ゴール目となった。

 さらに38分にも、チアゴが圧巻の個人技から豪快な一撃を叩き込み、前半を3-0で終える。
 
 後がないサウサンプトンが後半開始と同時に2枚替えをしても、レッズの勢いは止まらず、52分にはCKから古巣対戦となったファン・ダイクがボレーで合わせ、4点目を奪う。膝靭帯断裂で昨シーズンのほとんどを棒に振ったオランダ代表DFは、昨年9月のリーズ戦以来、1年2か月ぶりのゴールとなった。

 その後リバプールは、59分にオクスレイド=チェンバレン、67分にミルナー、そして81分に南野を投入。昨シーズン後半はサウサンプトンへ期限付き移籍していた日本代表FWは、ファン・ダイク同様、古巣とのゲームとなった。

 結局、その後はスコアが動かず、4-0で終了。大勝したリバプールは、公式戦3連勝となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安のタックルも間に合わず…南野が冷静に決めたプレミア今季初ゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「わずか5分で黄金の輝き」三笘薫の衝撃“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”を現地絶賛!「美しいゴールで希望を与えた」
「どうやったんだこれ」「意味不明」堂安律が“空中ダブルタッチ”で極上アシスト!ELで快勝したPSVのMOMに
「ひどい結果だ」イタリアと同居したプレーオフの抽選にポルトガルメディアが嘆き!「直近の欧州王者の片方が出場できないなんて…」【W杯欧州予選】
「フルハシの獲得で180度変わった」英国人記者がゴール量産の古橋亨梧を絶賛!「日本市場に関する人々の知識は…」
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ