• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】G大阪×鹿島|完勝を収めた三冠王者。浦和との勝点差を「7」に縮めて“逆転優勝”に望みをつなぐ

【J1採点&寸評】G大阪×鹿島|完勝を収めた三冠王者。浦和との勝点差を「7」に縮めて“逆転優勝”に望みをつなぐ

カテゴリ:Jリーグ

2015年06月03日

出場停止明けの今野が攻守に躍動。CB&2トップも随所に存在感を見せる。

【警告】G大阪=宇佐美(59分)、パトリック(90+1分) 鹿島=カイオ(57分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】今野泰幸(G大阪)

画像を見る

 
【試合内容】
 序盤は鹿島の2列目に手を焼いたG大阪だが、徐々に主導権を握り返すと、藤春の上がりを活かしてチャンスを創出。一方の鹿島は、中央で撥ね返してゴールを死守し、時に鋭い縦パスからG大阪のゴールへ迫る。41分、遠藤のFKを鹿島のGK佐藤がパンチングではじくも、今野がこぼれ球をダイレクトで押し込み、ホームチームが先制した。
 
 後半早々には宇佐美のサイドチェンジから右サイドを崩すと、クロスのこぼれ球に反応した宇佐美が突破を試みてPKを奪取。これを遠藤が冷静に沈めてリードを2点に広げた。以降は鹿島が反撃に打って出るも、G大阪は堅守からのカウンターを徹底。両者ともに見せ場は作ったがスコアはそのまま動かず、G大阪が勝利を収めた。

【J1 PHOTOハイライト】柏 3-3 浦和、G大阪 2-0 鹿島
 
【チーム採点・寸評】
G大阪 6.5
CBコンビを中心とした守備は堅く、中盤でも今野がこぼれ球を回収するなど躍動。崩し切る形は少なかったが、要所で相手を上回り、守備でも隙を見せなかった。
 
鹿島 5
CFとトップ下に良い形でボールが収まらず、徐々に金崎とカイオの突破力に頼る場面が増えて、攻撃の形をなかなか構築できなかった。一方の守備面でも、藤春の突破に苦しめられて後手を踏んだ。
 
【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 6
キャッチ後の素早いキックでパトリックにつなげ、カウンターの起点として機能。後半に自身のクリアミスからピンチを招いたが、最終的に大事には至らなかった。
 
DF 
4 藤春廣輝 6.5
10分にスピードを活かした絶妙な上がりで左サイドをえぐり、正確なクロスから宇佐美のシュートチャンスを演出。終盤になっても運動量が衰えず、守備でも穴を作らなかった。
 
5 丹羽大輝 6.5
鋭い出足で攻撃を食い止め、16分には的確なカバーリングでカイオのシュートをブロック。セットプレーでも脅威となり、オフサイドながらゴールネットも揺らした。
 
8 岩下敬輔 6.5
藤春の突破力を活かそうとポジショニングを常に意識。身体を投げ出したスライディングでシュートを防ぎ、クロスに対してもソツなく対応した。
 
14 米倉恒貴 6
金崎とマッチアップする形が多く、“次期代表候補同士の攻防”は見応え十分。攻撃を援護する機会は少なかったが、守備では身体を張って突破を阻止した。
 
MF
7 遠藤保仁 6
前半のプレー中断時に岩下へ指示を送り、“ピッチ上の指揮官”としてチームを落ち着かせる。何気なく通す気の利いた縦パスはさすがで、GKの逆を突いたPKの冷静さも光った。
 
11 倉田 秋 6.5
ギャップに顔を出して序盤から攻撃の起点に。藤春との連係も良く、左サイドを何度も打開。最後まで全力疾走の守備は衰えず、その運動量で守備陣を大いに助けた。
 
13 阿部浩之 6
ヒールキックで米倉を走らせる形はあったが、前半は右サイドの攻撃が機能せず。ただ、ボールロスト後の切り替えは素早く、47分に中央でカイオを止めた場面などは特筆に値。
 
15 今野泰幸 6.5
41分にはこぼれ球に反応して先制ゴール。カウンターを受けかけた際には卓越した予測力でピンチの芽を摘み、1対1の守備でも相手に巻き付くような嫌らしい対応ぶりが光った。
 
FW
29 パトリック 6.5
62分、宇佐美のパスにフリーで抜け出してGKと1対1を迎えるも仕留め切れず。ただ献身的なランニングは最後まで衰えず、ボールの収まりどころとなった。
 
39 宇佐美貴史 6.5
前半終了間際、強引に中央を突破したドリブルは圧巻。60分には正確なサイドチェンジで起点となり、直後にPKを奪取。58分、金崎の突破を止めた全力疾走でのスライディングは見事だった。
 
交代出場
MF
38 堂安 律 -
ロスタイムからの出場ながら、16歳にしてJリーグデビュー。ボールを触る機会はなかったが、左MFに入ってボールを追い、終了後に先輩たちとハイタッチを交わす(クラブのリーグ戦最年少記録だった宇佐美の17歳18日を塗り替え、16歳11か月18日でデビュー。Jでは史上8番目の若さ)。
 
監督
長谷川健太 6.5
序盤から終盤まで危なげない試合運びで、攻守に「隙のないサッカー」を見せた。ロスタイムには、16歳の堂安をJリーグデビューさせる粋な計らいも。
 
【関連記事】
【G大阪】日本代表初選出のCB丹羽大輝を横浜戦後に直撃! 「この年になって、初めてボールを蹴った小学生の頃の感覚でサッカーを楽しめている」
【J1採点&寸評】横浜×G大阪|5連勝を目前に横浜が痛恨の失点。パトリックの劇的同点弾でG大阪が勝点1をもぎとる。
【G大阪≪宇佐美の全ゴールリスト付≫】“不敗神話”は継続中。宇佐美ゴール時の勝率は「77%」
【鹿島】「結果を出すしかない立場」。背水の覚悟で挑む赤﨑が生きる道とは?
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】過渡期か? 頑固に老舗の味を守ってきた鹿島が直面する危機
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ