【J1採点&寸評】鹿島×広島|オープンな展開の激闘は痛み分けに

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年05月16日

J1通算450試合出場の曽ヶ端は痛恨のミスから失点。

【警告】鹿島=ファン・ソッコ(61分)、昌子(77分)、伊東(90+2分)/広島=水本(25分)、塩谷(57分)、千葉(62分)、青山(73分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】柴崎 岳(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 鹿島は序盤、プレッシングから波状攻撃を仕掛けて、広島ゴールに迫る。しかし、引かれてスペースを消され、得点を奪えない。対する広島も、1タッチのスピーディなパスワークで鹿島のプレスを振り切ろうとするが、決定機には至らず、スコアレスで前半を折り返す。
 
 後半に入ると、球際の激しさが増し、オープンな展開に。51分、佐藤に一瞬のミスを突かれて先制を許した鹿島は、65分にショートカウンターからPKを獲得。これを小笠原が決め同点とする。3分後には新加入のジネイが勝ち越しとなるゴールを挙げるも、直後に柴﨑に同点弾を許してしまう。
 
 その後互いに攻めるもゴールを割れず、両チーム合わせてイエローカード7枚が飛び交った激闘は、そのまま2-2の引き分けで幕を閉じた。

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・12節
 
【チーム採点・寸評】
鹿島    
前半からボールを支配して相手のボックス内に侵入。攻撃時間の長さからすれば、もっと点を取ってもおかしくなかった。守備陣が再び複数失点してしまったのが悔やまれる。
 
広島       5.5
リーグ最少失点を誇る守備陣がバタついて失点したのは“らしくない”。逆に、粘り強く同点に追いついた攻撃面は収穫で、攻守が対照的な出来だった。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 5
トラップからキックに入った瞬間にボールをかっさわられ、史上7人目のJ1450試合出場に華を添えられず。「GKとしてはやってはいけないミス」と唇を噛んだ。
 
DF
3 昌子 源 6
ドウグラスに空中戦・地上戦で互角。フィジカルだけでなく駆け引きも冴えていたが、後半に攻め込まれた時間帯はわずかに受け身に回った。
 
14 ファン・ソッコ 6
熟知する古巣相手に真っ向勝負。とりわけシャドーに入ってくるパスへの対応は効いていたが、後半はややラフプレーに走った印象だ。
 
16 山本脩斗 5.5
ミキッチのスピードには後れを取るも、最後まで諦めずに並走。ピンチの一歩手前で上手く仕留めたが、後半開始直後に右太もも裏を痛めて無念の交代。
 
22 西 大伍 5.5
右サイドからの効果的な仕掛けは34分のボレーシュートくらい。不慣れな左サイドに回った後半は、攻撃に絡む回数がめっきり減った。
 
MF
20 柴崎 岳 6.5
運動量豊富に動き、ボール回しをスピードアップ。加えて球際での競り合い、インターセプトも素晴らしく、何度もチャンスを作った。
 
40 小笠原満男 6
1点目のPKは冷静にGKの逆を突き、今季リーグ戦初得点&17シーズン連続得点を記録。相手の急所を突くパスも何度か繰り出した。
 
7 カイオ 6
一番のハイライトは39分の強烈なミドルシュート。他にもドリブル突破とシュートで圧力をかけたが、自身はゴールに恵まれなかった。
 
8 土居聖真 5.5
ペナルティエリア内で切り替えして千葉のファウルを誘発。ただ、それ以外の場面では連係やチャンスメークに上手く絡めなかった。
 
25 遠藤 康 5.5
ダイレクトプレーやドリブルからの崩しはさすがだが、チャンスをモノにできず。土居交代後は代表合宿と同じトップ下でプレーした。
 
FW
18 赤﨑秀平 5.5
チェイシングで相手のビルドアップを低速化した点は評価できるが、FWとしてはゴールという結果で先発起用に応えたかったところだ。
 
交代出場
DF
24 伊東幸敏 6
山本の負傷により緊急出動で右SBへ。柏のスピードある突破に後手に回るシーンはあったものの、試合の流れにはスムーズに入った。
 
FW
9 ジネイ 6.5
Jデビュー戦でいきなり初ゴール。得意とする空中戦の見せ場はなかったが、キレのある動きで再三ゴール前に顔を出し、今後に期待感を抱かせた。
 
MF
10 本山雅志 -
右サイドハーフで出場。足もとにボールが収まらず、ベテランらしからぬボールロストが散見。同点の膠着状態を打ち破れなかった。
 
監督
トニーニョ・セレーゾ 6
アクシデントで交代カードを1枚失うなか、早い時間帯でのジネイ投入が的中。指揮官としては、失点した守備陣を立て直したかった。

鹿島のジネイはJデビュー戦でいきなり初ゴール。スピードあるプレーで攻撃のスパイスとなった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×鹿島|完封勝利でFC東京にリーグ11戦無敗。鹿島が改めて相性の良さを示す
【鹿島】二兎を追った指揮官のギャンブルは失敗。ACLのGS突破も逃すようだと…
【J1採点&寸評】広島×G大阪|第1ステージ優勝へのサバイバル合戦はG大阪に軍配
【広島】憧れの宇佐美を目の当たりにした浅野拓磨「試合を決められる選手になりたい」
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ