【広島】憧れの宇佐美を目の当たりにした浅野拓磨「試合を決められる選手になりたい」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年05月11日

2枚目のDFに潰され、チームの窮地を救えずに終わる。

スピードを活かして裏のスペースを狙った浅野だが、2枚目、3枚目のDFに行く手を阻まれ、チャンスを作れず。味方を上手く使うことも必要だと語る。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 暫定首位を懸けて挑んだG大阪戦の59分、広島のエース佐藤寿人に代わり、20歳の浅野拓磨がピッチへと入る。ゴールデンウィーク連戦で、すっかりお馴染みとなった光景だ。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・11節

【J1採点&寸評】1stステージ・11節|全9試合の評価をチェック!

 スコアは0-0。求められているのはゴールだ――自分がやるべきことははっきりしていた。「いつも通りのプレーをして来い」と指揮官に送り出された背番号29は、「どんどん裏を狙ってやろう。自分がゴールを取って、試合を決めてやる」と自ら闘争心のスイッチを入れた。しかし……。
 
 直後の60分に先制点を許すと、G大阪に守りを固められ、裏のスペースを消されてしまう。68分、浅野はインターセプトからショートカウンターを仕掛けるも、相手CBの金正也をかわしたところでボールを奪われ、1対1を仕掛けた71分にはカバーに来た今野泰幸に行く手を阻まれる。そして80分以降には、ボールを引き出すことさえできなかった。
 
「今日は2枚目のディフェンダーに止められてしまった。足もとでボールを受けた時にターンして仕掛けられる場面もあったけど、(1枚目の)奥まで見られるようにならないとトップレベルでは通用しない。自分はまだまだ未熟だなと感じました」
 
 試合後、浅野は自らのプレーをそう振り返った。
 
 冷静に課題を分析できた理由は、参考にしていると公言する宇佐美貴史のプレーを目の当たりにしたからでもあるだろう。G大阪のエースは自ら得点を奪えないまでも、ドリブル突破→シュートの形を匂わせて周りの選手を上手く使い、時にはギアを上げてDFの間を突き破った。この日、唯一のゴールが生まれたシーンも、宇佐美がドリブルを仕掛けて得たFKが起点になっている。
 
「宇佐美選手はドリブル時のボールの持ち方、スピード・身体の使い方が上手い。自分も負けてないというのを見せたかったですけど、今日はそれができなかった。仕掛ける姿勢は大事にしつつも、周りをしっかり見て、自分の中で最良の判断をしないといけないし、チームメイトが僕に求めているのはスピードが活きるプレーだと分かっているので、味方とのコンビネーションを向上させていかないといけない」(浅野)
 
 試合前に思い描いた「結果を残して、気持ち良く日本代表候補合宿に臨む」青写真は叶わなかった。それでも、浅野にとって「特別なもの」であるA代表に一歩でも近づくためには、下を向いている暇はない。
 
 招集の電話がかかって来た時には「緊張して心臓バクバク(苦笑)」だったというが、日が経つにつれて、緊張は“野心”へと変わっている。
 
「ダメもとでガムシャラに頑張りたいし、今はやってやろうという気持ちでいっぱいです。(宇佐美選手とも)代表合宿で一緒にやった時に、自分の力を100パーセント出して、少しでも良いところを見せつければいいかなと」
 
 前を向いて相手に恐れられる選手にならないといけない――。勝負を決められる選手にならないといけない――。試合に出場できる喜びを噛み締めながら、紫色の“ジャガー”は明るい未来に向かってひた走る。
 
 取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

憧れの宇佐美の前で、「自分も負けていない」というパフォーマンスを見せることはできなかった。次なる挑戦の舞台は日本代表候補合宿。100パーセントの力を出して、良いところを見せたいと誓う。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×G大阪|第1ステージ優勝へのサバイバル合戦はG大阪に軍配
【広島】浅野と野津田が生む“正のスパイラル”
【広島】チームの救世主へ――浅野拓磨の誓い
【広島】“紫のバンディエラ”へ――茶島雄介が掴んだ確かな自信
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ