【J1採点&寸評】新潟×山形|終了間際に右足を一閃! 成岡のゴールで新潟が追いつく

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2015年05月06日

交代出場の3選手が絡んで同点ゴールを奪う。

【警告】新潟=なし 山形=なし
【退場】新潟=なし 山形=なし
【MAN OF THE MATCH】成岡 翔(新潟)

画像を見る

【試合内容】
 連戦の疲労を感じさせない熱戦となった。
 
 L・シルバを出場停止で欠き、中盤の構成力を欠いた新潟に対し、山形は攻守に組織立った戦いでカウンターから好機を窺う。CKから61分に生まれた林の先制点も、自陣でパスカットし、人数を掛けて仕掛けたカウンターが伏線だった。
 
 山形の堅守を攻めあぐねた新潟も、交代出場した3選手が絡んでチャンスメイク。最後は加藤のパスを成岡が決め、試合終了間際に追いついて勝点1を確保した。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・10節

【J1採点&寸評】全7試合の評価をチェック!

【チーム採点・寸評】
新潟 6.5
L・シルバ不在が影響してセカンドボールを押さえられずに苦戦するも、交代3選手が絡んで粘りの勝点1。
 
山形 6.5
縦に仕掛ける速さと人数や攻撃の厚みは、7連戦の6試合目であることを感じさせず。組織力が際立った。
 
【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田達弥 6
失点の場面は完全にフリーの林に至近距離からヘディングシュートを打たれた。過失は問えない。
 
DF
4 舞行龍ジェームズ 5.5
同点ゴールの起点となるクロスはあったが、失点時はあっけなくマークを外す。チームにとってセットプレー時の穴になっていた。
 
3 大井健太郎 6
粘り強く守備をコントロール。ビルドアップで山形の寄せにロングボールが増えたのはやむなし。
 
2 大野和成 6
相手との間合いを上手く取りながら、ハイボールやドリブル突破に対して落ち着いて対処した。
 
MF
6 コルテース 5
自陣からでも突破を図るプレーが完全に読まれ、すぐに寄せられてはボールを失ってピンチを招く。
 
25 小泉 慶 5
ビルドアップ時のポジショニングが悪く、チーム全体のパスの循環も鈍った。球際でも強さを出せずに終わる。
 
6 小林裕紀 5.5
成岡が中盤に入るまではボールの預けどころが周辺になく苦戦。前を向いてのパスで持ち味を出せず。
 
24 川口尚紀 6
攻撃に絡む回数は少なかったが、高木やディエゴに対して粘り強く対応。守備で走力を活かした。
 
23 山本康裕 5.5
後半、鋭いシュートも山岸の好セーブに阻まれた。連戦の疲れからか持ち前の推進力を発揮しきれずに終わる。
 
FW
19 鈴木武蔵 5.5
スペースへ精力的に動いて後列からのボールを引き出す。周りを活かしてチャンスを作っており、R・シルバとの連係が高まれば面白そうだ。
 
9 山崎亮平 6
シュート0本に終わったが、自陣に戻って守備に加わり、中盤に落ちてビルドアップに参加と奔走した。
 
交代出場
MF
18 成岡 翔 6.5
自ら起点となり、最後は豪快に蹴り込んだ同点ゴールは今季初得点。ツボを押さえたさすがの仕事ぶり。
 
MF
13 加藤 大 6.5
リーグ戦今季初出場すると土壇場で冷静な同点アシスト。追い詰められたチームを救った。
 
FW
11 指宿洋史 6.5
アディショナルタイムに身体を張った気迫のプレー。ゴール前で潰れ役となり、同点に導く。
 
監督
柳下正明 6
L・シルバを累積で、R・シルバを体調不良で欠くなか、交代策から勝点1をもぎ取る。
 
【関連記事】
【新潟】内容は良いが結果が出ない…。求められる守備意識の向上
【山形】得失点差「-5」が物語る残酷な現実
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【J1採点&寸評】松本×新潟|前田のスーパーゴールも実らず…。松本がホームで新潟に力負け
【J1採点&寸評】山形×横浜|消耗戦となった一戦は西河の決勝弾で山形が勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ