【J1展望】1stステージ・4節|広島-神戸|広島の不動のシステム vs 策士ネルシーニョ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月03日

広島――森﨑浩のパートナーは誰に?/神戸――ミラーゲームに持ち込み活路を開きたい。

故障者/広島=山岸、川﨑、吉野 神戸=山口
出場停止/広島=なし 神戸=なし

画像を見る

J1リーグ 1stステージ・4節
サンフレッチェ広島-ヴィッセル神戸
4月4日(土)/18:30/エディオンスタジアム広島
 
 
サンフレッチェ広島
リーグ成績(3節終了時):1位 勝点7 2勝1分0敗 4得点・1失点
 
【最新チーム事情】
●日本代表で青山が鮮烈なゴール。水本もボランチで機能して勝利に貢献。
●リオ五輪アジア最終予選進出に貢献した野津田と浅野がチームに合流。
●直接FKゴールリーグ通算11得点の森﨑浩がFK練習でゴールを連発。
●ナビスコカップでの佐々木の活躍がチームに刺激を与える。
 
【担当記者の視点】
 スタメンがほぼ固まっているなかで、流動的なのはシャドーだ。好調を維持している森﨑浩は当確だが、そのパートナーは誰か。練習では主にドウグラスが試されているものの、U-22代表組の状態によっては変更もある。
 
 3月31日のマレーシア戦でフル出場した野津田の先発は厳しいが、出場時間が短かった浅野は有力候補。プレッシャーをかわしてボールが運べる特長は他の選手にはないメリットだけに、状態次第ではスターティングメンバーに名前を連ねるかもしれない。
 
【J1展望】全9カードの予想布陣、最新情報をチェック!
 
ヴィッセル神戸
リーグ成績(3節終了時):18位 勝点1 0勝1分2敗 2得点・4失点
 
【最新チーム事情】
●3月28日のナビスコカップ・山形戦で今季初勝利を挙げ、チームの調子は上向き。
●その山形戦で足を痛めたマルキーニョスは軽傷の模様。
リオ五輪アジア1次予選のマカオ戦で脳震盪を起こし、早期帰国した岩波は別メニュー調整を続ける。
●開幕前に負傷し、離脱していた三原が全体練習に復帰。
 
【担当記者の視点】
 ここまで対戦相手に合わせてシステムを変えてきたネルシーニョ監督の戦い方を考えると、広島戦ではミラーゲームに持ち込むために3-4-2-1を採用する可能性が高い。実際、今週の練習では3バックをテストするなど、準備を進めている。
 
注目は最終ライン3人の構成。U-22代表のマカオ戦で脳震盪を起こし早期帰国した岩波は大事を取ってベンチスタートになると見られ、現状ではナビスコカップの山形戦でCBを務めたチョン・ウヨン、プロ初先発を果たした前田が、高橋祥と組む形が予想される。
 
一方、攻撃陣ではその山形戦で2ゴールを奪った渡邉、1ゴールを決めた石津が好調を維持。彼らを上手く活かしながら攻撃を組み立て、リーグ戦初勝利を掴みたい。
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×浦和|全勝対決は互いに譲らずスコアレスドロー
【J1採点&寸評】神戸×FC東京|森重、武藤がゴール&権田がPKストップ! 代表組の活躍でFC東京がリーグ初勝利!
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【広島】“紫のバンディエラ”へ――茶島雄介が掴んだ確かな自信
【神戸】間違いない「ネルシーニョ効果」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ