【鹿島】「今年は優勝を狙わなければ!」目標の四冠へ、指揮官も手応え!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年02月05日

新戦力が順調にフィットし、選手層に厚み。

アジアカップから帰国し、宮崎合宿から合流した柴崎。「誰が出ても質の高いゲームができる」と手応えを語る。

画像を見る

 昨季3位の鹿島が、充実の宮崎キャンプを終えた。2月4日、宮崎・KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で行なわれた「Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ」の宮崎ラウンドで福岡と対戦。2-0で勝ち、同1日の大分戦の結果(5-2)と合わせて2戦2勝で初代王者に輝いた。

J1・J2のトレーニングマッチ日程をチェック!

最新のJ1移籍動向はこちら
 
 トニーニョ・セレーゾ監督は就任3シーズン目。福岡戦は日本代表としてアジアカップを戦った柴崎岳、昌子源、植田直通がそろって先発し、いまや鹿島の主要布陣となった感のある4-2-3-1でゲームの主導権を握った。
 
 福岡戦の先制弾は期待の新戦力だった。7分、トップ下の土居聖真の縦パスを受けた高崎寛之が、ペナルティエリアの右角で豪快に右足を振り抜き、ニアサイドのゴール上段に突き刺した。徳島で昨季7得点を挙げたストライカーの移籍後初ゴール。
「3日前(大分戦)でチャンスを逃していたので、強引にでも打とうと思った」
 と振り返った。

対 福岡戦(○2-0/45分ハーフ)のフォーメーション。得点者は、高崎(7分)、山本(38分)。

画像を見る

 同38分には、昨季ブレイクした加入2年目のDF山本脩斗がヘッドで追加点。ボールを奪ってから右サイドへ展開すると、右クロスに多くの人数が飛び込む得意の形でゴールにつなげ、成熟度の高さを示した。
 
 T・セレーゾ監督も手応えを掴んだようだ。「例年は身体作りを重点的にしてきたが(ニューイヤーカップという)大会ができてゲームをやれたことで、新加入選手の特徴を掴めた。現状のチームの課題も分かった」と納得のコメント。指揮官が求めるものは変わらず、柴崎は「誰が出ても質の高いゲームができる」と話す。システムやコンセプトを理解している証しだ。
【関連記事】
【Jリーグ新体制】いよいよ新シーズンの陣容が明らかに!
【鹿島】6年ぶりのリーグタイトル奪還とACLでの飛躍に向けて決意表明
【アジアカップ】柴崎が放った“希望の光”
【清水】「億単位」での強化費増額、助っ人2名の補強も発表! 左伴新社長が就任会見
Jリーグマスコット総選挙の投票が始まる!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ