レアル・マドリー移籍が決定! 16歳の神童ウーデゴーとは何者なのか

カテゴリ:ワールド

鈴木肇

2015年01月25日

4歳ですでにプロ選手になるという夢を。

弱冠16歳でR・マドリーと契約。ただ、当面はリザーブチームに所属する予定だという。 (C) Getty Images

画像を見る

 15歳でプロのピッチに立ち、ノルウェー代表デビューを果たした早熟の天才児は、さらに16歳で世界屈指の名門レアル・マドリーと契約――。
 
 ノルウェーが生んだ神童、マルティン・ウーデゴーとは、はたして何者なのか。ここに至るまでの足跡を辿る。
 
※ワールドサッカーダイジェスト2015年2月5日号より抜粋して編集。同誌掲載時はレアル・マドリー移籍決定前。
 
――◆――◆――
 
Martin ODEGAARD
マルティン・ウーデゴー/1998年12月17日生まれ、身長176センチ・体重60キロ。ノルウェー代表歴3試合・0得点(2015年1月24日現在)。
 
――◆――◆――
 
 ノルウェー史上最高のバイアスロン選手として名高いオーレ・アイナル・ビョルダーレンを輩出したドランメン(首都オスロの南西約40キロ)で、マルティン・ウーデゴーは生まれ育った。
 
 歩きはじめるのとほぼ同時にボールを蹴りはじめ、父ハンス・エリックとともに庭でサッカーをするのが日課だったマルティン少年が、初めてサッカークラブに入ったのは4歳の時。この頃からすでにプロのサッカー選手になるという夢を抱いていたという。10歳の時には、1試合で15ゴールを決めたという逸話も残る。
 
 愛読書は、ズラタン・イブラヒモビッチの自伝「アイ・アム・ズラタン」。向上心の塊のような性格で、サッカーが上手くなりたい一心で、小さい頃からつねに限界に挑戦してきたという。憧れのリオネル・メッシがリーガ・エスパニョーラで新しいフェイントを披露すれば、すぐさまそれにトライした。
 
 テレビでサッカーを観はじめた頃は、父親がファンだった影響もありリバプールばかりを応援していたが、画面上でメッシを追いかけるようになってからは、バルセロナが贔屓のクラブに加わった。
 
 ストレームスゴドセトの下部組織で才能を育んだウーデゴーは、2012年、13歳でトップチームの練習に参加。翌13年にはバイエルンとマンチェスター・ユナイテッドへの短期留学を経験した。
 
 ストレームスゴドセトのトップチームに昇格したのは、15歳になってすぐの14年1月。4月、15歳と117日でリーグ戦のピッチに立ち、ノルウェーリーグの最年少出場記録を更新すると、そこから次々に最年少記録を塗り替えていく。
 
 5月、15歳150日でリーグ初得点をマークし、最年少得点記録を更新。
 8月、15歳253日でノルウェー代表にデビュー(UAEとの親善試合)し、最年少デビュー記録を更新。
 10月、15歳300日でEURO2016予選のブルガリア戦に出場し、同予選の最年少出場記録を更新。
 
 こうして一躍、時の人となったウーデゴーは、欧州のビッグクラブがこぞって触手を伸ばす、移籍市場の超人気銘柄に。春秋制のノルウェーリーグが11月に終了してからは、品定めをするように欧州の各クラブを訪問し、レアル・マドリー、バイエルン、バルセロナ、マンチェスター・U、アーセナル、そしてリバプールの練習に参加している。
 
 無限の可能性を秘めた驚異のティーンエージャー、それがウーデゴーだ。
 
文:鈴木肇
【関連記事】
ノルウェーの天才児ウーデゴー、レアル・マドリーと契約か
【移籍】15歳でノルウェー代表デビューの天才ウーデゴー、熾烈な争奪戦はリバプールが一歩リード
ジダンの長男エンゾがプロデビュー! レアル・マドリーのBチームで
1月1日の移籍市場再開を前に! 欧州メガクラブの「強化部門」実力診断|レアル・マドリー編
インテルがドイツで若手を物色 U-21代表のGKカリウス、DFシューレに照準
【移籍市場超速報】若手逸材を巡ってローマが、ミランが、ユーベが

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ