アジアカップ2015

【アジアカップ激闘録】日本、戴冠!「92年」決勝レポート

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2015年01月01日

「ワクさえ、外さなければ絶対に入る」

36分、ゴール正面から決勝ゴールを高木がゲット。大一番で大きな仕事をやってのけた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 森保が警告2枚で出場停止、GK松永は準決勝で退場処分を受け、守備に若干の不安を抱えながら、日本はキックオフを迎えた。
 
 相手の前線には速さとキープ力を持つ選手が並んでおり、数的優位を保っても油断はできない。とくにサウジは序盤から速攻狙いだったため、中盤で速攻を食い止めることが日本に与えられた課題だった。そして、攻撃陣が相手DFラインを崩すことができるか……。
 
 10分過ぎから2分に1回のペースで、日本はサウジ陣内深くに侵入する。23分には、右CKから福田が決定的なヘッドを放つ。リスタートの連続から次第にペースをつかんだ日本に、ゴールの予感が漂う。そして36分、スタンドのボルテージは最高潮に達した。
 
 左サイドをオーバーラップした都並へ、ラモスからパスが渡る。都並はフォローしたカズへ戻す。瞬時に、カズと高木の間でアイコンタクトが交わされた。こうしたシーンでは、ボール保持者に寄ることの多かった今大会の高木だが、ここでは違った。パスがくることを予測し、ゴール前で待ち構える。
 
 反対にサウジは、ボールがカズへ戻ったため、DFラインを押し上げていた。完全に逆を突いた高木は、まったくのフリーでラストパスを受ける。もう、敵はGKしかいない。
 
「相手のGKは小さい。ワクさえ外さなければ絶対に入る」
 高木は胸でトラップし、落ち際をボレーで合わせた。地を這うようなボールは、GKシュジャーにセーブするチャンスを与えない。ベンチ前で熱狂する日本選手、紙吹雪の舞うスタンド。ゴール、ゴールだ!
 
 この得点で、日本は勢いに乗った。懸念された守備も、中盤の底に入ったラモスが最終ラインをサポートし、きっちり役割を果たす。ケガを押して出場した吉田は、持ち前の守備力で、日本の危機回避に最善を尽くした。
 
 攻撃陣も、残り時間はゆっくりとボールを回していればよかったのだが、あくまで追加点を狙った。60分、北澤から福田、カズとつないでサウジを翻弄し、73分、カズが鮮やかなボレーでゴールを脅かす。そして90分、ラモスのパスを受け、北澤がフィニッシュ。数秒後、2度目の紙吹雪がフィールドに舞った。
 
 勝った!
 
「ダイナスティのときは、まだ何も見えてこなかった。今回は少し見えてきたよ」
 
 誇らしげに、カズは語った。
 
 日本代表の行く手に、アメリカ94がはっきりと見えてきた。
【関連記事】
【日本代表コラム】就任から6試合を経て臨むアジアカップ “疑惑”のアギーレ監督に問われるものとは?
「マレティーネス」の世界のタフな現実 アギーレの八百長疑惑をサッカー文化的側面から考える
【日本代表】23人は順当な顔ぶれ アジアカップ連覇の鍵は?
【日本代表】吉田麻也 ジレンマのアジアカップ
【日本代表】カテゴリー別の日程を発表――ロシアW杯アジア予選は来年6月から! 年代別の強化には危機感も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ