【なでしこ】連覇を懸けて北朝鮮と激突 「チェンジサイド」が鍵を握る

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年09月30日

「相手も前に出てくると思うので、奪った瞬間がチャンスになる」(川澄)

北朝鮮との決戦を翌日に控え、佐々木監督は「チェンジサイドを上手く利用したい」と語った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 北朝鮮との決勝戦に挑むなでしこジャパンが30日、仁川市内で最終調整を行なった。
 
 前日のベトナム戦で左膝を痛めた中島依美は、大事をとって練習には不参加。その他の選手たちはウォーミングアップを終えた後、相手の攻撃パターンを想定した守備時のポジショニングやセットプレー対策を入念に確認し、練習後には現地のボランティアスタッフたちと一緒に記念撮影する姿も見られた。
 
 決戦に向けて佐々木則夫監督は、相手のロングボール主体の攻撃に対しては、ラインコントロールの整備、パスの出所のケア、菱形の中盤への対応策などを守備面のポイントとして言及。攻撃面に関しては「チェンジサイド」が鍵を握るとし、「失敗を恐れずに、最初から戦って、落ち着いてきたらボールを動かす。そういう展開のなかでチェンジサイドを上手く利用できれば、いい戦いができるはず」と展望する。
 
 ここまでの5試合すべてに先発している川澄奈穂美は、「映像を観る限り、非常にスピード感がある。やることもはっきりしていて、その『質』も上がっている印象」と警戒を強め、「相手も点を取るために、前に前に出てくると思うので、奪った瞬間がチャンスになる」と試合展開をイメージしている。
 
 連覇に王手をかけた、なでしこジャパン。北朝鮮はこれまで戦ってきた格下の相手とは比べものにならないほど手強いが、経験豊富な選手たちが要所を締め、若い選手たちが思い切りのいいプレーで勢いをつけられれば、目標とする金メダルを手に入れることはできるはずだ。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)

今大会でいい動きを見せている増矢がスタメンで起用されそうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【アジア大会】絶対的リーダーの宮間あやが、なでしこを連覇に導く|日本 3-0 ベトナム
【アジア大会】圧勝劇を演出した中島依美の献身と安定感|日本 9-0 香港
【アジア大会】首位で決勝トーナメントへ、頼もしいDFリーダー・岩清水梓の復活|日本 3-0 チャイニーズ・タイペイ
【アジア大会】「たくさん外して申し訳ない」12発で快勝にも阪口夢穂が反省の弁
【なでしこ】消化不良のドロー発進 期待の「10番」高瀬愛実も沈黙…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ