• トップ
  • ニュース一覧
  • ブレーメン、効率良くゴールを奪って今季5勝目! 大迫は先発出場もチャンスに絡めず56分で交代

ブレーメン、効率良くゴールを奪って今季5勝目! 大迫は先発出場もチャンスに絡めず56分で交代

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月21日

M・エッゲシュタインは両足での強烈弾2発!

中盤でボールが収まらないこともあり、大迫は高い位置では良さを発揮する機会に恵まれなかった。チームの調子は良いので、今後は得点に絡むプレーにも期待したい。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月20日(現地時間)、ブンデスリーガ第8節が行なわれ、ブレーメンは2-0でシャルケを下した。
 
 4位と好調のブレーメンが、開幕5連敗から直近の2試合では連勝を飾っている15位シャルケのホームに乗り込んだ一戦。代表戦明けの大迫勇也は、4試合連続でスタメンに名を連ねた。
 
 立ち上がりから、ボールポゼッションではアウェーチームが上回るも、5分、シャルケはスローインからブルグクシュタラーがペナルティーエリアに侵入してフィニッシュまで持ち込む。
 
 ともになかなか敵陣深くまでボールを持ち込めず、ブレーメンのファーストシュートは26分になってから。FKのクリアボールを拾ったクラーセンが右足を振り抜くも、ボールはゴールマウスを大きく外れた。
 
 大迫は前線の右サイドで試合を迎えるが、例によってCFのクルゼの動きに合わせて中央に入ったり、状況によっては中盤で攻守のプレーをこなす。自陣ゴール前に戻って守備に勤しんだ後、反撃に転じた際には的確にボールを展開し、攻撃のかたちを作り出したりもした。
 
 シャルケの方が、カウンターから相手ゴールに迫る回数が多かった前半はスコアレスのまま終わるかと思われたが、43分、ブレーメンは左サイドでクルゼがボールをキープし、マイナスに折り返すと、これを受けたM・エッゲシュタインが素早くシュートを放ってゴール左隅に叩き込み、先制ゴールを奪った。
 
 後半、リードされたホームチームはFWウートを投入して反撃を狙い、開始から1分も経たないうちに、ナウドのロングフィードからアリットがフィニッシュまで持ち込む。
 
 積極性を増したシャルケに対し、ブレーメンは56分、カインツに代えてピサーロ、そして大迫に代えてラングカンプを投入。大迫は右サイドや下がり目の位置で奮闘するも、チャンスに絡むようなプレーは見られないまま、ベンチに退いた。
 
 58分、後方からの縦パスを受けたブルクシュタラーが、ヴェリコビッチを振り切り、右サイドの角度のない位置から強引なシュート。飛び出したGKパブレンカのブロックによって得たCKに対して、サネが飛び込んで頭で合わせるも、ゴール右外に逸れる。
 
 65分には、ウートが左サイドを抜け出して好クロス。ファーサイドにはマッケニーとディ・サントが待ち受けていたものの、2人とも合わせることができず、チャンスを活かせない。
 
 するとブレーメンは66分、速い攻めで左からクルゼがクロス。ファーサイドで拾ったゲブレ・セラシェからパスを受けたM・エッゲシュタインは、今度は左足でゴール左隅に突き刺し、貴重な追加点を挙げた。
 
 攻めながらもリードを広げられてしまったシャルケ。1点を返そうと、72分、CKからナウドが打点の高いヘッドを浴びせるも、パブレンカの好反応に阻まれる。85分、ブレーメンのカウンターに冷や汗をかいた直後、ブルクシュタラーが抜け出したものの、このシュートも枠を外れる。
 
 87分にメーバルトの強烈なシュートをGKニューベルの好守でしのいだ後、シャルケは右サイドからのクロスをウートが頭で合わせるが、この決定的な一撃もクロスバーにはね返された……。
 
 最後までゴールを奪えなかったシャルケは、悪いタイミングでの失点で今シーズン6敗目。一方、ブレーメンは効率の良い試合運びで5勝目を挙げ、暫定ながら2位浮上を果たした。次節は28日、レバークーゼンをホームで迎え撃つ。
【関連記事】
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
【日本4-3ウルグアイ|採点&寸評】MOMは3戦連発弾を含む2ゴールの南野!大迫、堂安、中島も躍動
「日韓の違いは…」ウルグアイの老将が東アジアの2チームを比較
マドリー、ホームで格下レバンテに惨敗! 直近の公式戦5試合で1分け4敗という体たらく
ユーベ、ついに連勝ストップ!! C・ロナウドのメモリアルゴールも虚しいドローに地元紙は「叱咤すべき」と一喝
ニューカッスル、泥沼の公式戦10戦未勝利に…。2戦連続スタメン出場も不発に終わった武藤嘉紀へはブーイングも
原口元気、フル出場で奮闘するも…数的不利のハノーファーは後半ATで追いつかれて連勝を逃す
本田圭佑、メキシコに続いて豪州でもデビュー戦ゴール! 後半は好パスを連発するもチームは逆転負け…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ