「強く言える。ビッグクラブに行けと」。長友が若手に突きつけた注文

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年10月17日

インテルでの実績がある長友だからこその言葉

若手に大きな刺激を受けた長友。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 長友佑都はピッチの上で掴んでいた。「日本代表、久しぶりに強いな」という手応えを。埼玉スタジアムでウルグアイを4-3と破ったあと、このベテランDFは希望に満ち溢れていた。
 
「南アフリカのワールドカップが終わってザッケローニ監督になってからアジアカップで優勝した、あの1~2年の日本代表の勢いを見ているかのようです。やっていてワクワクしましたね。これ、強くなるわと」
 
 ただ、その希望的観測にも、ひとつの条件がある。日本がもっと強くなるためにも、「彼らがもっとレベルの高いクラブに行ってほしいな」と。これは、中島翔哉、南野拓実、堂安律をはじめとした若手選手に向けられたある種の檄である。
 
「もっとレベルの高い選手たちとやることによって見えてくるものがある。技術的なことだけじゃなくて、精神的な部分もそう。ビッグクラブで勝たないといけない、そういう厳しいサポーターの下で、メディアの下で勝負するということを彼らには経験してもらいたい」
 
 それは、長友自身がセリエAの名門インテルでプレーした実績があるからこその言葉だった。
 
「僕は凄い選手たちを見てきたし、凄い選手と戦ってきましたからね。だから、そこは強く言える。ビッグクラブに行けと。チャンスがあるなら行ってほしい」
 
 一方で、長友はテクニカルで強気な若手選手に「おっさんはついていくので必死」ともコメント。自分自身も奮い立たせている。
 
「俺は身体を張らないと。それができないと呼ばれないからね。(若手に)あの技術、巧さを見せつけられると、俺は身体を張れなかったら『次はないな』と思って、だから今日は熱い気持ちでプレーしました。危機感だらけですよ。クラブで試合に出られなかったり、パフォーマンスが悪かったら、『長友さよなら』になるような感じですからね。そうならないように必死でやりますよ」
 
 若手の模範となるべく、ウルグアイ戦で刺激をもらった長友もまた、高みを目指して邁進する。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 4-3 ウルグアイ|南野が2ゴールの活躍! 強豪相手に4発で森保ジャパン3連勝

【日本代表PHOTO】ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」
 
【関連記事】
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「若い時の香川のよう」「驚いたわ」。長友佑都が称賛した“ドリブルお化け”
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
長友佑都の確信。「『日本はこんなに強いのか』。彼らふたりは本気の目でそう言ってくれた」
「若い時の香川のよう」「驚いたわ」。長友佑都が称賛した“ドリブルお化け”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ