【ルヴァン杯】秋元陽太が語ったPK戦の舞台裏。分岐点となったのは梅崎の失敗!?

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年10月15日

13080人の後押しは秋元にとって何よりも力になった

PKを止める機会こそなかったが、秋元はボールに触れる場面もあり、最後まで高い集中力を維持していた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝・第2戦]湘南 2(5PK4)2 柏/10月14日/BMWス
 
 秋元陽太が明かすPK戦の舞台裏。勝利を掴んだ要因は梅崎の涙とサポーターの大声援にあり
 
 湘南はルヴァンカップの準決勝第2戦で柏を下し、クラブ史上初の決勝進出を決めた。1-1のタイスコアで90分を終し、2戦合計で2-2。延長戦では互いに1点を取り合ったが、決着はつかない。勝負の行方はPK戦に委ねられた。
 
 先行の湘南は3本目のキッカー・梅崎司がPKを外したが、相手のミスにも助けられて勝利を掴んだ。
 
 まさに激闘を制してのクラブ史上初のルヴァンカップ決勝進出。そんな一戦を秋元陽太が冷静に振り返ると、PK戦の舞台裏を明かしてくれた。
 
 一進一退の攻防が続く展開で、平常心を保てた要因について真っ先に出てきたのは、意外にも梅崎のPK失敗だった。
 
「梅さんが外したことで僕は冷静にやれた。梅さんは凄く泣いていましたけど、それを気にしないでプレーできました。あの梅さんの1本で自分は落ち着いてプレーができたので、逆に梅さんに感謝したい」
 
 秋元はPKを止める機会こそなかった。だが、逆に集中力が増し、異様な緊張感が漂うピッチで最後まで冷静に立ち振る舞う要因となった。
 
 そして、自身のモチベーションが高まる理由として挙げたのはサポーターの存在だ。この日、ホームのSHONAN BMWスタジアム平塚に詰めかけた観衆は13080人。とりわけ、ゴール裏には座る場所がないほどの人が集まっていた。今回のPK戦では湘南側のゴールが採用されたため、蹴る側からすれば、相当のプレッシャーが懸かっていたのは想像に容易い。
 
 秋元がゴールを守る度に“秋元コール”が起こり、勝負が決した6本目・柏の山崎亮平が枠を外した際にはチャントが「秋元陽太」に変わり、スタジアムのボルテージは最高潮に達した。
 
 背中にひしひしと感じた大声援。そのバックアップに対して、秋元はサポーターに感謝の想いを伝えた。
 
「もちろんすごく聞こえていました。サポーターのためにも決勝にいかないとだめだなと思いましたし、今日も背中を押してくれた」
 
 全員の力で制したセミファイナル。その裏には秋元の言葉通り、先輩の失敗でより一層冷静になり、目に見えない力があったのは確かだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【ルヴァン杯|採点&寸評】湘南2(5PK4)2柏|初の決勝に導いた守護神、ルーキーらを高評価。柏で好印象を残したのは…
【ルヴァン杯】まさに天国と地獄。PK失敗で涙を見せた梅崎司のファイナルへの想い
【ルヴァン杯】 湘南初の快挙に曺監督が心境を激白!決勝に挑むイメージを持てなかった理由
次々に逸材を見出す湘南の敏腕スカウト!牛島真諭が明かす鳥栖時代に発掘した天才・鎌田大地の獲得秘話

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ