• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼が僕に何を言ったのか知らないだろ?」 ドグラス・コスタ、唾を吐いた相手へ謝罪の意思なし

「彼が僕に何を言ったのか知らないだろ?」 ドグラス・コスタ、唾を吐いた相手へ謝罪の意思なし

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月18日

最低でも3試合、多ければそれ以上の出場停止も…

暴挙の代償はどれほどのものとなるだろうか……。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ユベントスのドグラス・コスタは、9月16日に行なわれたセリエA第4節のサッスオーロ戦で、相手選手に肘打ち見舞い、頭突きし、さらには唾を吐くという数々の暴挙で一発退場となった。
 
 当然、D・コスタの行為には批判が殺到。マッシミリアーノ・アッレーグリ監督も「許されない行為」と、クラブとして処分を科す考えを明かしている。
 
 D・コスタは試合後、自身のインスタグラムで「全てのユベントス・ファンに謝罪したい。良い時も悪い時も一緒にいてくれるチームメイトたちにも謝罪する」と、すぐに声明を発表した。
 
 だがこの謝罪には、暴挙に出た相手であるサッスオーロのフェデリコ・ディ・フランチェスコの名前が出ていない。そのため、一部から反省していないとの指摘もある。
 
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、D・コスタはSNS上で、あるサポーターに「僕は12歳の頃、朝5時に起きていた。君は、彼が僕に何を言ったのか知らないだろ? 僕は、僕が謝罪すべき全ての人に謝罪する。自分が間違いを犯したからだ」とコメントした。
 
 D・コスタの主張が何を指しているのかは不明だ。ただ、ディ・フランチェスコが挑発したとの推測が少なくない。いずれにしても、D・コスタが当初の謝罪コメントで名前を出すのを失念したのではなく、ディ・フランチェスコに謝罪する考えがないことは確かだ。
 
 ディ・フランチェスコが何かを言ったのであれば、それがD・コスタを“狂気の沙汰”に駆り立てた原因かもしれない。ただ、アッレーグリ監督も指摘したように、挑発されたとしても、それに乗って暴挙に及んだことは言い訳できないだろう。
 
 最低でも3試合、多ければそれ以上の出場停止や罰金が科されるといわれているD・コスタ。チームとアッレーグリ監督に不要な迷惑をかけたということは確かである。
【関連記事】
「下劣きわまりない行為だ!」肘打ち、頭突き、ツバ吐きで退場のD・コスタに非難殺到!
クリロナ最新の“愛車”は特別仕様のメルセデス! 気になるお値段は意外にも…
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「この夜の英雄になった」鮮烈デビューを飾った鎌田大地にベルギーメディアが熱視線!
井手口陽介のデビュー戦&初ゴールを地元サポーターが祝福!英紙は「今度こそチャンスは巡ってくる」とエール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ