• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井宏樹、スローインで先制点の起点に! マルセイユはトバン、パイエの鮮烈弾などで4発大勝!!

酒井宏樹、スローインで先制点の起点に! マルセイユはトバン、パイエの鮮烈弾などで4発大勝!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月17日

酒井はクロスでも決定機を創出!

攻撃で大きな貢献を果たした酒井。数は多くないものの、クロスの質も高くなっている。写真は1節トゥールーズ戦のもの。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月16日(現地時間)、リーグ・アン第5節が行なわれ、マルセイユは4-0でギャンガンを下した。
 
 本拠地ヴェロドロームでの一戦、酒井宏樹は定位置の右SBで先発出場を果たしている。
 
 前半、マルセイユはポゼッションでは大きく上回るも、効果的な攻めは少なく、逆にカウンターから幾度かペナルティーエリアに侵入されるなど、危ない場面を迎える。酒井も対面するテュラムのスピーディーな突破に振り切られる場面が幾度か見られた。
 
 18分にCKからサンソンが思い切ったダイレクトシュートを放った場面以外は、チャンスを作れずにいたマルセイユだが、30分、酒井がトバンとの連係で右サイドを抜け出し、正確なクロスを入れると、これをミトログルが頭で合わせたが、決定的なシュートはわずかにゴール右外に逸れてしまった。
 
 盛り上がりに欠けた前半を終え、マルセイユは精彩を欠く左のアタッカー、オカンポスに代えてMFロペズを投入。これで守備が前半よりは落ち着いたホームチームは、ボールを支配しながら、攻撃のギアを上げる。
 
 50分、酒井は再びトバンからパスを受け、中に切れ込んでエリアに侵入。相手DFのきわどいスライディングに止められたものの、非常に効果的な攻撃参加だった。
 
 そして57分、その酒井が先制ゴールの起点となる。彼が入れたスローインから、浮き球の競り合いの後、トバンがヘッドでGKヨンソンの頭上を抜いたのだ。
 
 ようやくリードを奪ったマルセイユは優勢に試合を進め、幾度かフィニッシュまで持ち込む。そして72分、サンソンのクロスを相手DFがクリアしたところを、パイエがエリアの外から右足でダイレクトで叩き、豪快にゴールネットを揺らした。
 
 安全圏に入ったマルセイユは、ますます攻撃が活性化。80分、ストロートマンの縦パスを右サイドでうまくトラップしたトバンが、カットインから左足でよくコントロールされたシュートをゴール左隅に突き刺して3点目を挙げる。
 
 さらにその3分後、サンソンのスルーパスでエリアに侵入したパイエのラストパスを受けたフリーのミトログルが、ワントラップからゴールネットを揺らした。
 
 前半の拙攻から一転、終わってみれば4つのゴールを生み出し、連勝を飾ったマルセイユ。今週はウィークデー(20日)にフランクフルトとヨーロッパリーグを戦った後、リーグ・アンでは23日にリヨンの本拠地に乗り込む。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「空高く飛び立った!」「圧巻の出来」海外メディアが森保ジャパンの初陣を絶賛!
大迫、久保の「日本人対決」は土壇場でニュルンベルクが追いついてドロー決着! 優勢ブレーメンは悔いを残す…
「カマダが勝利のバラをつけた!」デビュー戦で決勝点の鎌田大地を地元メディアが絶賛!
井手口陽介のデビュー戦&初ゴールを地元サポーターが祝福!英紙は「今度こそチャンスは巡ってくる」とエール
「中島と堂安のセットがいい」英誌・熟練記者が考える“森保ジャパン・理想の先発11人”
「下劣きわまりない行為だ!」肘打ち、頭突き、ツバ吐きで退場のD・コスタに非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ