• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サポーターの想いを乗せたゴールだ!」 堂安律がリーグ開幕戦で早くも初得点! チームは大敗も…

「サポーターの想いを乗せたゴールだ!」 堂安律がリーグ開幕戦で早くも初得点! チームは大敗も…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月13日

1-5で大敗も、地元メディアは堂安に高評価

エールディビジで2シーズン目を迎えた堂安。身体を張った同点弾でチーム唯一の得点を記録した。(C) Getty Images

画像を見る

 エールディビジ(オランダ1部)が開幕し、堂安律が所属するフローニンヘンが8月12日(現地時間)、アウェーでの開幕戦に臨んだ。堂安は、4-2-3-1の右サイドハーフでスタメン出場した。

 試合は、苦しい展開で幕を開けた。開始早々から昨シーズン6位のフィテッセに押し込まれる展開が続き、堂安はなかなかボールに触れることができない。

 20分を過ぎてからは、トップ下のイェスパ―・ドロストや左サイドハーフのミムン・マヒ―との細かいパス交換やポジションチェンジを繰り返し、ボールをキープして奮闘するも、チームは22分に右サイドを崩され、失点を喫する。

 この劣勢となった状況で、フローニンヘンを救ったのが堂安だった。

 38分、トム・ファン・ウィールトがゴールラインぎりぎりまで粘って上げた右からのクロスに、堂安がDFを背負いながらゴール前に滑り込み、倒れながら足に当ててゴール。堂安自身、そしてチームにとっての今シーズンのファーストゴールが決まった。

 オランダのサッカー専門サイト「Football-Oranje」は速報で「ゴール前で滑り込みでゴール! 驚くべき連係!」とコメントし、米スポーツ専門チャンネル「Fox Sports」は「フローニンヘン・サポーターの想いをすべて乗せたゴールだ!」と報じた。

 しかし、フローニンヘンは前半終了間際にも失点を喫して1-2で折り返す。追加点が欲しい後半も、押し込まれる時間が続き、61分、66分、72分と立て続けにフィテッセにゴールを奪われてしまった。

 それでも堂安は諦めずに前線から仕掛け、86分にマヒ―とのコンビネーションでゴール前に持ち込み、得意の左足でシュートを放つ。が、ゴールポストに阻まれて2点目はならず、試合はそのまま1-5で終了した。

 オランダのサッカー専門サイト「FCUpdate」は「若き新人指揮官、ダニー・バイスが率いる若いチームにとって、ほろ苦いスタートとなった。だが、ドウアンの献身的なゴールは素晴らしかった」と、採点欄で堂安にはチームトップタイの「7」をつけている。

 今シーズン、2ケタ得点を目標に掲げる堂安にとって、ゴールは唯一の好材料だろう。フローニンヘンは、次節(現地8月16日)、ヴィレムⅡとの本拠地開幕戦で初勝利を目指す。
【関連記事】
大型補強敢行のリバプールが開幕戦でウェストハムに4発完勝! 昨季得点王サラーがいきなりゴール
ハンブルク、3発完封での初勝利も課題は多く…先発・酒井は不安を残し、伊藤は交代出場で見せ場なし
やはり注目度は抜群! C・ロナウド、ディバラとの「勝者のコンビ」による2ショット投稿が“バズる”!!
異例の発表! 本田圭佑が“実質的”カンボジア代表監督&GMに電撃就任「世界のどこをみても初めての契約」
「サイコーに楽しい日だった!」 ポドルスキが投稿した”勝利の記念写真”に海外からも反響が!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ