「ほかの誰にあんな芸当ができる?」酒井宏樹の“プロ魂”にマルセイユ指揮官が脱帽!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月31日

「ヒロキはマルセイユと我々を偉大せしめる」とも

合流4日後の実戦で溌溂としたパフォーマンスを披露した酒井。日本が誇る右サイドの門番は、新シーズンものっけからエンジン全開だ。(C)Getty Images

画像を見る

 マルセイユの指揮官、リュディ・ガルシアが酒井宏樹をベタ褒めだ。
 
 日本代表不動の右サイドバックは、ロシア・ワールドカップ終了後は日本国内で静養。7月24日にマルセイユのキャンプ合流を果たし、28日には初のテストマッチであるスポルティング・リスボン戦(1-1のドロー)に55分間出場した。そのときのパフォーマンスと仕上がり具合を、フランス人指揮官が絶賛したのである。
 
「ヒロキの55分間には大いに満足している。我々と一緒に練習したのはほんのわずかで、バケーションから戻って数日であの出来だ。ほかの誰にあんな芸当ができる? 彼は合流してすぐにフィジカルプログラムを完璧にこなした。ワールドカップで激しい稼働をしたにも関わらず、休みの間から身体を動かしていた証だ。ヒロキはマルセイユと我々を偉大せしめる男である。今シーズンも右サイドは問題なく、守備のオートマチズムに貢献してくれるだろうと確認できた」

 
 ワールドカップ終了直後は引き抜きの噂が絶えず、プレミアリーグ勢やブンデスリーガの上位クラブからの関心が伝えられた。しかし、いまやすっかり沈静化。マルセイユとガルシア監督がおいそれとこの主軸を手放すはずもない。
 
 フランスのリーグ・アンは8月10日に新シーズンが開幕。そのオープニングデーの金曜日に登場するのがマルセイユだ。本拠地ヴェロドロームにトゥールーズを迎え撃つ。
【関連記事】
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
日本代表23戦士の最新「推定市場価格」をチェック! 乾、大迫、酒井宏の評価が急上昇!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
香川真司がドルムントに本格合流! 気になる移籍の噂については地元紙が…
日本代表、大迫勇也がいきなり存在感! 緊急出場のデビュー戦で異彩を放つ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ