• トップ
  • ニュース一覧
  • 「同じアルゼンチン人として言わせてくれ…」テベスが代表引退も噂される“後輩”メッシに熱きメッセージ

「同じアルゼンチン人として言わせてくれ…」テベスが代表引退も噂される“後輩”メッシに熱きメッセージ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月21日

テベスが考える、今のメッシに必要なことは?

かつて代表チームで苦楽をともにしたテベス(左)とメッシ(右)。そんな間柄だからこそ、テベスには思うところがあったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 先のロシア・ワールドカップ、主役となることが期待されていたアルゼンチン代表FWのリオネル・メッシは、本来の輝きを放つことなく、フランスとの決勝トーナメント1回戦(3-4の敗北)で大会を後にした。。

 敗退決定直後、無気力な表情を浮かべて茫然と立ち尽くした背番号10の姿に、母国アルゼンチンでは悲観論が渦巻き、「このまま代表から引退するのではないか?」と、メッシの去就について不安視する声は日増しに強まっている。

 そんななか、偉大なる後輩に助言を送ったのは、元アルゼンチン代表FWのカルロス・テベスだ。現在、母国の超名門ボカ・ジュニオルスでプレーする34歳は、アメリカ・メディア『ESPN』の取材に対して以下のように語った。

「レオは、自分自身のことを考えなければならない。代表チームに提示されたプロジェクトが納得できないものならば、チャンピオンを目指すのはとても難しいことだからね。

 俺たちは、あいつを幸せにできず、目標達成のためにサポートすることもできず、多くの時間を無駄にしてきた。レオに快適な環境を与えられなかったことは、大きな失態だったと思っている」

 アルゼンチン代表として76試合に出場し、メッシとは2度のW杯を戦ったテベス。それだけに、辛そうな表情を浮かべた後輩に思うところがあったようだ。

「今は頭を冷やし、冷静になって、とにかく回復に努めろと伝えたい。だから、今、俺がレオに言えることは、『休め』ということだ」

 絶対無二のエースに休息の重要性を語りかけたテベスは、そのうえで、アルゼンチン代表でのプレーを「続けるべきだ」と、熱いメッセージを発信した。

「同じ選手として、そして、同じアルゼンチン人として、あいつには言いたい。俺たちはレオを必要としている。あいつはアルゼンチンの魂なんだ。サッカーを続ける限りは、レオはこの国の最大のアイドルであり、その責任をピッチの上で取らなければならない。だから、続けて欲しいんだ」

 はたして、テベスの言葉は代表エースに届くのか? メッシの進退はアルゼンチン代表の命運を左右するだけに、当人の決断が待たれるところだ。
【関連記事】
衝撃のスクープ! W杯期間中にメッシら主軸たちがサンパオリ監督に辛辣な言葉を…
「韓国は日本代表をお手本にすべきだ!」地元紙が韓国代表チームの“4年後”に強い危機感を示す
「完全にクレイジー、選手の骨を拾うことになる…」W杯後の“超”過密日程にクロップが嘆き
今さら聞けないイニエスタの凄みを徹底解説!見逃せないプレーは? Jリーグに与える影響は?
最も儲かったサッカー選手はクリロナorメッシ? 米誌が「最も稼いでいるセレブリティー100人」を紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ