ハーフタイムのメンバー交代はなし!1点ビハインドで後半の45分間へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月09日

前半終了間際にPKで失点…

果敢に攻撃に絡んだ大島。ミドルシュートも放った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際親善試合の日本対スイスが現地時間の6月8日、19時(日本時間同8日26時)にキックオフされた。
 
 日本代表は、5月30日のガーナ戦で採用した3バックではなく、4バックを採用。GKに川島永嗣が入り、最終ラインには左から長友佑都、槙野智章、吉田麻也、酒井高徳。2ボランチは長谷部誠、大島僚太。2列目は左から宇佐美貴史、本田圭佑、原口元気。1トップには大迫勇也が入った。
 
 試合は序盤からスイスのハイプレッシャーとサイド攻撃に苦しめられ、日本はなかなかペースを掴めない。攻撃では前線にボールが収まらないために形が作れず。一方の守備も狙いどころを定められないまま押し込まれる展開が続いた。
 
 すると、前半終了間際の38分に大迫が相手選手との接触で負傷し、武藤嘉紀と途中交代するアクシデントに見舞われる。さらに、41分には左サイドをエムボロに突破されてエリア内に侵入を許し、たまらず吉田がファウルで止めてPKを献上。これをロドリゲスに決められて先制を許した。

 1点のビハインドを背負った日本だが、ハーフタイムでのメンバーチェンジはなし。交代枠5つを残して後半の45分間に突入している。

【日本代表PHOTO】PKで痛恨の失点。スイスの1点リードで前半を折り返す

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表
【関連記事】
【スイス戦速報】日本、大迫が負傷退場のアクシデント! PKで先制を許して後半へ
大迫勇也が38分に負傷交代…直前の接触プレーで腰を強打
ロシアW杯の見どころを紹介!|放送日程・グループリーグ組み合わせ&展望・注目選手・選手名鑑
【西野ジャパンの最新序列/4-2-3-1編】まくりの武藤。“10番”香川はまさかの…
長友佑都の移籍交渉がまさかの展開に! 強力ライバルが獲得に名乗りを上げて…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ