「カガワvsハメスに注目だ!」ブンデス公式がW杯注目の“5大マッチアップ”に指定!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月26日

「言うなればミニ・クラシカール」

ともに母国を象徴するビッグネーム、香川(左)とハメス(右)。サランスクの地で4年越しの再対決を果たすか。(C)SOCCER DIGEST,(C)Getty Images

画像を見る

 いよいよロシア・ワールドカップの開幕まで3週間を切った。日本代表は6月19日のグループH第1戦、コロンビア戦に照準を合わせ、国内合宿をスタートさせている。
 
 そんななか、ドイツ・ブンデスリーガの公式ホームページが大会注目の「5大マッチアップ」を選定し、紹介している。同リーグに所属するふたりのスタープレーヤーが、グループリーグで国の威信を懸けて火花を散らす──。そのひとつに、“香川真司vsハメス・ロドリゲ”がチョイスされたのだ。
 
 同サイトはこう論じている。
 
「これまで146試合に出場し、41得点・38アシストを叩き出しているのがシンジ・カガワだ。ブンデスリーガを見渡してもこれだけ突出した攻撃的ミッドフィルダーはなかなかいない。そのカガワに優るとも劣らないのが、ハメス・ロドリゲスである。まだドイツでは1シーズンしかプレーしていないが、23試合で7得点・11アシストと数字は圧倒的だ。そんなブンデスリーガを代表するふたりのミッドフィルダーが、6月19日に(ロシアの)サランスクで激突する」
 
 ともに日本とコロンビア、両国の命運を握るキーマンだと評している。
 
「彼らは同じプレーメーカーとしてチームの攻撃のリズムを刻み、それぞれがワールドカップを戦う国と代表チームの巨大な責任を負っている。そしてこれはボルシア・ドルトムントvsバイエルン・ミュンヘンの戦いでもあり、“ミニ・クラシカール(ミニ・ナショナルダービー)”と言ってもいいだろう。グループリーグ突破を占う重要なマッチアップでもある。彼らは同じくノックアウト・ラウンド進出を懸けて、ポーランド代表のロベルト・レバンドフスキと対峙することも忘れてはいけない」
 
 ブンデス公式がこう絶賛する香川だが、実際のところ、西野朗監督が率いる新生日本代表でスタメンを張れるかどうかはまだ見えてこない。足首の怪我から復帰してまもなく、コンディション面にまだ不安を抱えているからだ。現時点では、コロンビア代表におけるハメスほどの絶対軸ではない。
 
 いずれにせよ、失地回復の舞台は用意されている。5月30日のガーナ戦から、背番号10の反攻がスタートする。
 
【関連記事】
34歳イニエスタの推定市場価格はおいくら? 世界で何位? Jリーグではダントツの1位!
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
「かっけー」「羽ばたけ!」香川真司がツイッターのプロフィール画像を斬新にチェンジ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ