「少しはマシになったかな」酒井宏樹が4年前のW杯からの“変化”を語る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月26日

「(前回は)自分のレベルがまったく足りていなかった」

2大会連続出場へ酒井宏が日本代表合宿に合流した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガーナ戦に向けたトレーニングを続ける日本代表は5月25日、負傷離脱した青山敏弘を除き、いよいよ26名全員が出揃った。

 この日から練習に合流した酒井宏樹は、「久しぶりにボールを触ったので、まだコンディション調整の段階ですけど、明日から普通に入って行くと思うので、みんなで合わせていければ良い」と語り、本格的にチーム作りが始まると思われる明日以降を見据えた。

 31日に発表される登録メンバーに入れば、前回ブラジル・ワールドカップに続き、自身二度目のワールドカップとなる。前回大会は出場機会が訪れることはなかったが、酒井宏はそんな4年前と今回との「変化」を問われると、次のように語った。
「4年前ですからね~。自分はまったく当時を覚えていないんです。でも、チームの一員感は前回大会よりも増していると思うし、少しはチームのためになることができるかなという気持ちはあるので、自分ができることだけを100パーセント出していきます」

 今季はフランスの強豪マルセイユでシーズンを通じて主軸という立場で戦い、多くの強豪チームとの試合を通じて経験値も高めた。大会前に“監督交代”という激震に見舞われた日本代表だが、酒井宏自身は欧州で戦い抜いてきたこの4年を糧に、自信を持って本大会に臨もうとしている。

「(前回は)今思うと、自分のレベルがまったく足りていなかった。そういう意味では全然甘かったし、厳しい環境に身を置いたことで少しはマシになったのかなと思うので、頑張りたい」
 
 さらに、具体的にどんなところが“マシ”になってきたかと問われると「すべてじゃないですか? ディフェンダーなので、数を踏まないと成長することもないと思う。90分を通じて良い選手だと思ってもらえるようにやっていきます」と答えた。

 控えめな表現ながら、自信も窺える。自身二度目のワールドカップで、酒井宏はついにその真価を発揮できるだろうか。

【日本代表PHOTO】西野ジャパン、ついに全メンバーが合流!
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「重大事故になりかねない犯罪」長友佑都も“日大アメフト問題”にモノ申す!
【日本代表】まさに対極のアプローチ!「ハリル流」と「西野流」はどこがどう違う!?
乾貴士は何故スタンドからの声援に反応したのか。リハビリ中に誰よりも明るく振る舞う理由
【日本代表】ラモス瑠偉氏が香川真司に太鼓判!「このチームの10番」「流れを変える力がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ