仏リーグ最終戦の疲れも見せず酒井宏樹が帰国! W杯へ「前向きにやっていきたい」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月21日

マルセイユで今季躍動した酒井宏樹が掲げたロシアW杯での目標は?

シーズン終盤に負傷するも今季は33試合に出場。クラブ同様に代表でも活躍が待たれるところだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 21日の午後、日本代表の酒井宏樹(マルセイユ)が帰国し、目前に迫ったロシア・ワールドカップに向けて心境を語った。
 
 18日に発表されたキリンチャレンジカップ・ガーナ戦のメンバーに名を連ねている右サイドバックは、帰国前日の夜に行なわれたリーグ・アン最終節のアミアン戦(2-1)の疲れも見せずに取材に対応。

 まず、今季を振り返り、「良いシーズンでしたけど、結果的にはタイトルを取ることができず、完全に満足が行くシーズンではありませんでした。(リーグやEL)タイトルが取れず、チャンピオンズリーグの出場権もそうですし、来年に向けてというところで目に見える結果を手にすることができなかった」と、手応えを語りつつも今季の結果に悔しさを覗かせた。
 これから合流をする代表合宿に向けては、「監督もメンバーも変わっているので、短い時間ですが、やれることだけをやって前向きにやっていきたい」とコメント。「クラブと代表は違うのでどれを還元できるかは全く分からないけど、シチュエーションや出すべきタイミングで出せればいいと思います。それがどういうものかは分からないですけど、とにかくやれることをやれればいいかなと思う」と代表活動へ意欲を示し、フランスでの経験をワールドカップで生かしたいと語った。
 
 シーズン終盤に負った左膝の負傷は気になるところだが、リーグ戦では最終節まで2試合連続でフル出場。コンディションも徐々に上がってきており、酒井は「チームとして1試合でも多く(試合を)やりたいですし、グループステージ突破を目指してやっていきたい」と、2大会ぶりの決勝トーナメント進出へ向けて意気込んだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像集】ロシアW杯へ向けて、いよいよ西野ジャパン

【写真】美しくて可愛い! W杯スターの「美女パートナー」たち
【関連記事】
驚きの選外となった中島翔哉がブンデスの代表組ふたりにエール!「ワールドカップに行って...」
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ