• トップ
  • ニュース一覧
  • トッティからブッフォンに宛てた手紙 「君という対戦相手、君というチームメイトに感謝している」

トッティからブッフォンに宛てた手紙 「君という対戦相手、君というチームメイトに感謝している」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月19日

「私はいま12か月前の気持ちを思い出している」

トッティは、良きライバルであり、代表のチームメイトでもあったブッフォンに、手紙で感謝の気持ちを伝えた。(C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスのジャンルイジ・ブッフォンは5月17日、今シーズン限りでの退団を表明した。現役続行の可能性は残したが、プレーを続ける場合でも、その舞台はイタリアではない。イタリア代表での活動にも終止符を打った。またひとり、レジェンドがカルチョからいなくなる。

 イタリア・サッカー界は、昨年も偉大な選手を失った。フランチェスコ・トッティだ。ローマ一筋の選手生活に終止符を打ったトッティは、その後フロントに入り、クラブ幹部のひとりとして新たな道を歩んでいる。
 
 5月18日付けのイタリア紙『Gazzetta dello Sport』の一面に、そのトッティがブッフォンに宛てた手紙が掲載された。トッティはその中で、「君がユベントスとの別れを発表したいま、私は12か月前の気持ちを思い出している」と述べている。

「(ユーベでのラストゲームとなる)明日、スタジアムで君が何を感じるのか、私にそれを言うことはできない。その後、前に進むか立ち止まるかを決めるとき、君が頭の中で何を思うかも分からない。消化の仕方は人それぞれだ」

「でも、これから君が、これまでのキャリアを振り返っていくだろうことは分かる。そして、私たちの映画に、お互いがそれぞれ映っているのを考えると、それは美しいことだ」

「私たちは若くして知り合い、次第にキャプテンになり、男になっていった。青い(代表の)ユニホームを一緒に守った。そしてそれぞれのもうひとつの肌のために戦った。私は黄と赤の、君は白と黒の肌だ」

「すべてを順に追っていくのは大変だが、そこから飛び出してくる渦巻は本当に強烈だ。ドイツ・ワールドカップの夜、ベルリンの空に掲げたトロフィー、かわした抱擁…。私が決めたクッキャイオ(ループシュート)や強烈な一撃もここに加えようか。それから、なくてよかった君のいくつかのセーブもね!」

「君という対戦相手、そして君というチームメイトがいてくれたことに、感謝している」

「追伸 これからもしアドバイスが必要になったら連絡してくれ。君のためなら、私はいつだって傍にいるからな」
 
【関連記事】
「23人」に生き残るのは? ガーナ戦の選手選考から日本代表の"W杯メンバー"を占う
森岡、久保、堂安の代表メンバー漏れに欧州メディアは嘆き…「W杯の夢が崩壊した」
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
伊メディアが挑戦! 「ブッフォンの歴代チームメイトでベスト11を作るなら?」 
ユーベ退団のブッフォンに「ふさわしいチーム」からオファー…パリSGは2年契約を準備か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ