【J1展望】鹿島×浦和|“恩師”相手に鹿島・大岩監督が勝利への強い意気込みを見せる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年05月04日

鹿島――「積極的な守備」と「構える堅守」を併用

故障者/鹿島=山本、レアンドロ、小田 浦和=榎本、森脇、柴戸、ナバウト
出場停止/鹿島=なし 浦和=なし

画像を見る

J1リーグ13節
鹿島アントラーズ - 浦和レッズ
5月5日(土)/17:00/カシマスタジアム
 
鹿島アントラーズ
今季成績(12節終了時):13位 勝点15 4勝3分5敗 10得点・14失点
 
【最新チーム事情】
●右腿裏の張りを訴え、横浜戦、長崎戦の2試合を欠場していた土居が、浦和戦でメンバー入りする見込み。
●前節・長崎戦で金崎がJ1通算250試合出場を達成し、53点目を記録した。今季6点目。
●その長崎戦で曽ケ端が今季のJ1初先発&初出場を果たした。
 
【担当記者の視点】
 巻き返しに向けての上昇気流に乗りたい鹿島に、かつてのチームを率いた名伯楽が立ちはだかる。
 
 不振が続いていた前節・長崎戦では、課題だった試合への入り方に改善が見られ、鈴木のゴールで開始直後に先制。一瞬の隙を突かれ同点に追いつかれたが、“能動的”な守備ではなく、しっかり構えて受けて立つ“受動的”な守備で相手の反撃を見事にいなし、金崎がチーム2点目を決め、危なげなく4試合ぶりに勝利した。
 
 大岩監督は、自らが指向する「積極的な守備」に加え、先人が築いてきた伝統の「構える堅守」を再び用い、状況に応じて併用していくつもりだ。
 
 今節の相手は、かつての指揮官で、鹿島で史上初の3連覇を遂げたオリヴェイラ監督率いる浦和。「彼の下で引退して、スタッフに入った。恩師みたいなもの。影響は大きい」と大岩監督だが、「選手が迷わないように、はっきりとやり方を示すのが私の仕事」と恩師相手に勝ちにいく気概を見せた。

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
 
【関連記事】
常勝・鹿島に漂う13位からの逆襲の予感…昌子源は「優勝は不可能ではない」と豪語!
【鹿島】「どんどん良くなると思う」内田篤人に、高まる代表復帰への期待感
「複雑な心境だが、今は浦和の人間」初勝利のオリヴェイラ監督が古巣・鹿島戦に意気込み
オリヴェイラ体制では3or4バック? 槙野は浦和の良さが出る布陣を“条件付き”で回答
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ