• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUの“いぶし銀”キャリックが今季限りの現役引退を表明「懸命に調子を保とうとしてきたが…」

マンUの“いぶし銀”キャリックが今季限りの現役引退を表明「懸命に調子を保とうとしてきたが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月13日

ファーガソンにも称えられた才能の持ち主が一線を退く。

地味ではあるが卓越したセンスでチームを下支えしてきたキャリック。若手選手の多いマンUでは精神的支柱としても重要な存在だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 いぶし銀のボランチが今シーズン限りでの現役引退を公表した。
 
 現地3月12日、マンチェスター・ユナイテッドに所属する元イングランド代表MFのマイケル・キャリックが、今シーズン限りで現役を退くことを発表し、今後の自身のキャリアについても展望している。
 
 フランク・ランパード(元チェルシー)やリオ・ファーディナンド(元マンチェスター・U)とともに、ウェストハムの下部組織で育ったキャリックは、1999年7月24日のFCヨケリト戦(インタートトカップ)でトップチームデビューを果たし、プロキャリアをスタート。
 

 
 その気の利いたポジショニングとタイミングを心得たパスの供給者として頭角を現すと、2004年8月にトッテナムに移籍。2年後の7月にはマンチェスター・Uへステップアップしていた。
 
 名将アレックス・ファーガソンに、「大きな成功を掴める能力と性格を持っている」と言わせたキャリックは、中盤の底から“レッドデビルズ(赤い悪魔)”を支え続け、チャンピオンズ・リーグを含む「18」もの主要タイトルの獲得に貢献していた。
 
 プレミアリーグ通算516試合に出場し、イングランド代表でも34キャップを数えるレジェンドは、12日に行なわれた会見で、「もう多くの試合数はこなせないとわかっていたが、懸命に練習してコンディションを保とうとしていた。でも、自分の身体が『引退する時が来た』と言っている」と話し、昨年9月のバートン・アルビオン戦で発覚した不整脈も引退を決意させた要因であることを語った。
 
 現在36歳。気になるセカンドキャリアについては次のようにほのめかしている。
 
「実は、まだ整理しているところで、本当のことを言えば話し合っている段階なんだ。だけど、そうなると思うよ」
 
 スーパースターが集い、華やかさが売りのプレミアリーグにおいて、堅実さと献身性で戦い続けてきたキャリックの存在は希有だと言えた。そんな“いぶし銀”の勇姿が見られるのも残りわずかだ。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
「我を忘れて…」リバプールのレジェンドOBが14歳の少女に唾を吐きかけて解説業がピンチ!?
「これ傑作だよ!」プレミア最速記録達成のエジルは“ピッチ外”でもアシスト王だった!
「正真正銘のレジェンド」「信じられない記録」 名手チェフのプレミア史上初の偉業にファンが熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ