• トップ
  • ニュース一覧
  • 「娘さんには父親が善良な人間だったことを知っておいてほしい」ブッフォンが急逝のDFを追悼

「娘さんには父親が善良な人間だったことを知っておいてほしい」ブッフォンが急逝のDFを追悼

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月05日

「俺が出会った中で最高のスポーツマンのひとり」

イタリア代表でアストーリ(右)とともにプレーしたブッフォン(左)は、自身のインスタグラムに追悼のメッセージを綴った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月4日、イタリア・サッカー界は悲しみに包まれた。フィオレンティーナのダビデ・アストーリが、遠征先のホテルで急死したのだ。

 悲報を受け、同日に予定されていたセリエA第27節の7試合や、4日と5日に予定されていたセリエBの3試合は延期となった。

 所属先のフィオレンティーナや古巣のカリアリ、ユース時代を過ごしたミランなど、アストーリと縁のあるクラブを筆頭に、イタリア・サッカー連盟や国外のクラブも続々と追悼のメッセージを発している。

 
 また、クラブだけでなく多くの選手がSNSなどを通じてアストーリにメッセージを送っている。イタリア代表でチームメイトだったユベントスのジャンルイジ・ブッフォンもそのひとりだ。

 ブッフォンは自身のインスタグラムで、「俺は特定の個人に関する考えを公にすることはあまりしてこなかった。関係の美しさや唯一性、互いの敬意や愛情を、それらの絆を尊重する繊細さを持たない人たちに悪用されないようにしてきたからだ」と述べた。

 そのうえで彼は、「君の場合は自分のこのルールの例外だと感じている。苦しんでいる若い奥様やご家族がおり、なによりも君の小さな娘さんがいるからだ」と続けた。

「彼女は自分の父親があらゆる点で善良な人間だったと、善良な素晴らしい人間だったということを知っておくにふさわしい」

「君は過ぎ去った古き世界を最高に表現してくれる人だった。利他主義やエレガンス、教養や隣人への敬意といった価値が大切にされていた世界の、最高の表現者だった」

「本当に称えたい。君は俺が出会った中で最高のスポーツマンのひとりだった」

「安らかに眠ってくれ。君を大好きなジジより」
【関連記事】
悲しみに暮れるフィオレンティーナ会長 「アストーリとはこの月曜に契約を延長する約束だった…」
「カルチョが大好きな男だった」イタリア代表DFの急逝にサッカー界で広がる悲嘆…セリエAの全試合が順延に
「今日の自分はありえない…」アーセナル守護神チェフが痛恨の失点を謝罪! ファンの反応は?
スペイン中が冥福を祈ったゴールのレジェンド――誘拐されても得点王になったキニ
「天才の閃き」「次代の旗手だ!」俊英デル・アリの超絶“股抜き”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ