• トップ
  • ニュース一覧
  • 「忘れてると思ってたけど…」長友佑都がトルコ初披露となったお辞儀パフォの舞台裏を明かす

「忘れてると思ってたけど…」長友佑都がトルコ初披露となったお辞儀パフォの舞台裏を明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月28日

抑え所をしっかり抑えるその嗅覚と立ち居振る舞い

新天地でもすでにムードメーカーとなっている長友。周辺ではシーズン終了後のプレミア行きなども噂されているが……。(C)Getty Images

画像を見る

 ガラサタサイの日本代表DF、長友佑都が自身の公式ツイッターを更新。現地時間2月27日、トルコカップ準決勝第1レグ、敵地でのアキサル・ベレディエスポル戦で披露した“お辞儀パフォーマンス”の感想と手応えを口にした。
 
 試合は1-1のまま終盤戦に突入。引き分けで終了してもアウェーゴールを奪っているガラタサライは俄然優位の状況だが、最後まで攻めの姿勢を崩さず、88分、CKからFWシナン・ギュミュシュが強力ヘッドをねじ込んで逆転に成功した。ベンチから遠い側のコーナーフラッグでチームメイトと歓喜の輪を作っていたギュミュシュだが、チラっとベンチのほうを見やり、小走りで駆け寄った。
 
 そこで、タッチライン際に登場したのが、この日ベンチスタートで出番のなかった日本代表DFだ。手を合わせてお辞儀をする、インテル時代にハビエル・サネッティやヴェスレイ・スナイデルら名手と何度も繰り返していたお馴染みのパフォーマンス。トルコでは初のお披露目となった。
 これについて、長友がツイッターで言及。「約束通り点を決めたシナンとお辞儀パフォ。最初興奮して忘れてると思ってましたが、覚えてました。笑」と、少しばかり不安があったことを明かした。最後はトルコ語で「ありがとう、シナン」の一文で占めている。
 
 天性のコミュニケーション能力を持つ長友だけに、チーム内で信望を勝ち取るのにさほど時間はかからなかったのだろう。先日もツイッターにエースのバフェティンビ・ゴミス、中盤の要ユーネス・ベルハンダとの3ショット写真を公開していた。抑え所をしっかり抑えるその嗅覚と立ち居振る舞いには、舌を巻くばかりだ。
 
 はたして何人の選手と約束を取り合わせているのか。ニューバージョンはあるのか。今後も要チェックである。
【関連記事】
長友佑都のお辞儀パフォーマンスが復活! ガラタサライが準決勝第1レグで劇的勝利
元セレソンの伝説守護神が長友佑都の“運転手”に「こんな凄いレジェンドに恐れ多い。苦笑」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ