「大聖堂の街が揺れた!」ケルン大迫勇也、16試合ぶりの豪快弾を独メディアが褒め称える

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月18日

足踏み状態のケルンには辛口批評「攻撃に限界がある…」

久々にゴールネットを揺らした大迫。だが、崖っぷちのケルンを勝利には導けなかった。(C) Getty Images

画像を見る

 2月17日(現地時間)に行なわれたブンデスリーガ23節で、ケルンはハノーファーと1-1のドローゲームを演じた。
 
 風邪によるコンディション不良で21節から欠場が続いていたケルンの大迫勇也は、3試合ぶりにスタメンに復帰。2トップの一角に入ると、縦横無尽に広範囲を動き回り、機を見てはドリブルで果敢に仕掛けるなど、調子の良さを窺わせた。
 
 そんな大迫に最大の見せ場が訪れたのは、30分だった。右サイドからのFKでゴール前に入ったボールを相手DFがクリア。これに素早く反応して拾うと、エリア左から左足を降り抜き、ゴールのニア上を打ち破ったのだ。
 
 大迫にとっては今シーズン2点目、ブンデスリーガでは実に16試合ぶりゴールとあって、現地メディアも大きく取り上げている。
 
 ドイツのサッカー専門誌『Kicker』は、「オオサコの気持ちのこもった左足」と銘打ち、「ユウヤ・オオサコはマッチアップした相手DFが足を滑らせる幸運に恵まれたとはいえ、クロスバー下のわずかなコースを見事に通して見せた」と、得点シーンをレポートしている。また、ドイツ紙『Bild』は、速報的に伝えたマッチレポートのなかで、「ユウヤ・オオサコのゴールに大聖堂の街が揺れた! 彼は誰よりも早くルーズボールを奪い、絶妙な力加減のショットを突き刺したのだ」と、褒め称えた。
 
 しかしながら、ケルンは37分に同点にされてしまう。さらに試合終了間際には劇的な勝ち越しゴールかと思われたが、VAR判定によってオフサイドと判定され帳消しに。本拠地で勝点1を積み上げるにとどまった。

 ここ4戦が2分け2敗と完全に足踏み状態で、相変わらずリーグ最下位から抜け出せないでいる名門を、『Kicker』はこう論じている。
 
「ハノーファーとの引き分けは残留争いをするケルンにとって不十分だろう。前半は力強かったが、ハーフタイム明けにはそれが半減。最後までベストは尽くしていたものの、その攻撃には限界が見られ、最後の渾身の一撃は不運に見舞われた」
 
 降格安全圏である15位ブレーメンとの勝点差が「10」にまで開いたケルン。はたして、ここから奇跡を起こせるのか。次節(25日)のライプツィヒ戦で反攻の狼煙を上げたいところだが……。
 
【関連記事】
バルサ相手に互角の戦いを見せたエイバル、フル出場の乾も「いいサッカーは見せられた」と胸を張る
長友佑都も感服! 羽生結弦の金メダルに「異次元の精神力。あっぱれやな」
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
プレミア4選手がまさかのタクシー泥棒! 歴戦のベテランたちの愚行に英国内は…
リバプールの伝説戦士が古巣の“最強3トップ”をベタ褒め!「僕やスアレスが居た時よりも最高」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ