• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールの伝説戦士が古巣の“最強3トップ”をベタ褒め!「僕やスアレスが居た時よりも最高」

リバプールの伝説戦士が古巣の“最強3トップ”をベタ褒め!「僕やスアレスが居た時よりも最高」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月17日

クロップ・リバプールを絶賛した生き字引。

プレミア屈指の攻撃力を誇るマネ(右)、フィルミーノ(中央)、サラー(左)の3人。先のポルト戦でも大量5得点を叩き出している。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地2月14日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦のポルト戦で、リバプールのモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノの3トップが躍動した。
 
 マネがハットトリックを決め、フィルミーノとサラーはそれぞれ1ゴールずつ。5-0の快勝を呼び込んだリバプールの“最強トリオ”は、今シーズンの公式戦での合計得点数を「63」にまで伸ばしている。
 
 そんな3人を称えたのは、リバプールのレジェンドであるスティーブン・ジェラードだ。
 
 現役キャリアをリバプールに捧げ、現在も同クラブのU-18チームを指揮する生き字引は、英国メディア『BT Sports』でルイス・スアレスらとともにプレーした2013-14シーズンを引き合いに出し、マネ、フィルミーノ、サラーの3人を讃えている。
 
「どっちの時代も最高だが、僕やスアレスの頃よりも今のチームは熟成されているね。マネはスピードをもたらし、フィルミーノとともに上手くボールをキープしている。それに加えてゴールを奪えるサラーもいる。このトリオは最高だよ」
 
 ジェラードが引き合いに出した2013-14シーズンのリバプールは、スアレスとダニエル・スターリッジ、ラヒーム・スターリングがトリオを組んで公式戦65ゴールをマーク。そのトリデンテが力強く牽引したことで、チームも終盤まで優勝争いを演じ、プレミアリーグで2位となっていた。
 
 その3人をはるかに凌ぐ勢いでゴールラッシュを決めている現チームのトリオを称えたジェラードは、古巣の好調の要因についても語っている。
 
「今のチームの運動量はとても、とてもスペシャルだ。誰一人として自分勝手にプレーしていないのは明白だよね。変に欲を出す選手もいないし、誰も利己的ではない。全員が協力してボールを繋ぎ、全員が1点の重さをよく理解しているから最適なポジションをお互いに探し出せている」
 
 レジェンドから褒めちぎられたクロップ・リバプールと、そのチームを力強く牽引する“最強トリオ”。はたして、今の快進撃はどこまで続くだろうか?
 
【関連記事】
コンテ、宿敵モウリーニョを絡めた伊メディアの“ドッキリ”を一切笑わず…「何も言うことはない」
“129億円の男”ポグバ、マンUへの不満爆発寸前でR・マドリー移籍を検討か?
セレソンの先輩がネイマールを酷評「甘やかされている」「モンスターを作ってしまった」
[若手スピードスター分析(1)]ザネの高速カウンターはまさに無敵だ
ディ・マリアの妻がSNSで監督批判?「努力+さらなる仕事+ゴール+アシスト+絶好調=ベンチ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ