3年連続で1月の補強を見送ったR・マドリー…最後に獲得した「冬の新戦力」は?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年02月07日

2010年代を通じても冬に獲得したのは3人だけ。

入団目前までいったGKケパの獲得も結局見送り、1月加入の新戦力はゼロ。近年、ペレス会長(右)の剛腕が鳴りを潜めているのは、自身が抱える選手たちに全幅の信頼を置くジダン監督(左)が必要以上の補強を望んでいないからと言われるが。(C) Getty Images

画像を見る

 合計で1億3180万ユーロ(約171億3400万円)もの大金を注ぎ込み、ブラジル代表MFのフィリッペ・コウチーニョ(リバプールから)とコロンビア代表DFのジェリー・ミナ(パルメイラスから)を獲得した宿敵バルセロナとは対照的に、レアル・マドリーは1月の移籍マーケットで補強をしなかった。

 入団が確実視されていたアスレティック・ビルバオのGK、ケパ・アリサバラガの獲得も結局見送っている。

 1月初旬にはマドリードでメディカルチェックを実施し、あとは契約を結ぶだけという状況だったが、本人が昨秋に骨折した右足つま先の手術を拒んだことで一変。ジネディーヌ・ジダン監督は今冬の獲得を取りやめ、この23歳の逸材はA・ビルバオとの契約を更新した。

 マドリーが冬の移籍市場で補強しなかったのは、これで3年連続だ。それどころか、2010年代を通じても3人しか獲得していないのだ。

 まず1人目は、ジョゼ・モウリーニョ(現マンチェスター・U監督)政権1年目の11年1月に、マンチェスター・Cから半年の期限付きで加わったエマニュエル・アデバヨール(現イスタンブール・バシャクシェヒル)だ。

 長身のトーゴ代表ストライカーは、カリム・ベンゼマ、ゴンサロ・イグアイン(現ユベントス)に続くCFの3番手として、リーガ・エスパニョーラで14試合・5得点、チャンピオンズ・リーグで6試合・2得点とまずまずの働きを披露。シーズン後にはマンチェスター・Cからの買い取りも検討された。だが、結局クラブはそれを見送り、アデバヨールは半年でマドリードを去っている。

 12-13シーズンの冬の移籍市場でやって来たのが、GKのディエゴ・ロペス。マドリーのカンテラで育ったD・ロペスにとっては、6年半ぶりの古巣復帰だった。

 当初は故障離脱中だったイケル・カシージャス(現ポルト)の穴埋め要員と見られていたが、モウリーニョ監督はその絶対守護神が戦列に戻ってからもD・ロペスをスタメンで起用しつづけ、指揮官のその選択がメディアやファンの間で論争を巻き起こした。

 監督がカルロ・アンチェロッティに代わった翌13-14シーズンも、D・ロペスはカシージャスを差し置いてレギュラーを務めた。そして14年夏、カシージャスともどもクラブを去り、イタリアの名門ミランと契約。現在はスペインに戻ってエスパニョールでプレーしている。

 残るひとり、つまりマドリーが最後に獲得した冬の新戦力が、15年1月に加入したルーカス・シウバだ。ブラジル国内で評価を高めていた当時21歳のこのMFを、マドリーは将来性を見込んで1300万ユーロ(約17億円)で手に入れた。

 しかし、L・シウバはタレント揃いのマドリーで居場所を見つけられず、半年後にはレンタルで放出される。さらに16年9月には心臓疾患が発覚。現在もマドリーが保有権を持ってはいるが、チームに戻ってくる可能性はほぼなく、17年1月以降はレンタル契約で古巣のクルゼイロに籍を置いている。

 近年のマドリーは冬にかぎらず、夏の移籍マーケットでも最小限の動きにとどまっている。17年夏もダニ・セバジョス、テオ・エルナンデズといった、才能は折り紙付きもまだ未成熟の若手を獲得しただけだった。

 毎年のように市場を席巻したかつてのマドリーが懐かしく思えてならない。
【関連記事】
名手セスクが「5大ベストプレーヤー」を選出! もっとも影響を受けたのは…
「マンUは来季もマンCの下」「2年無冠ならケインは移籍を希望する」ルーニーの予想は当たるのか?
去就が注目されるC・ロナウド、残留希望を強調「レアル・マドリーを愛している」
C・ロナウド獲得の必要経費は520億円とマンUが試算!? マドリーファンは7割が移籍を容認
【現地発】バルサを長い眠りから目覚めさせたロナウジーニョ「その伝説は2003年9月に始まった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ