• トップ
  • ニュース一覧
  • 浅野拓磨は今冬にポルトガルへ渡るのか!? 地元紙は「シュツットガルトが移籍を妨げることはない」

浅野拓磨は今冬にポルトガルへ渡るのか!? 地元紙は「シュツットガルトが移籍を妨げることはない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月25日

他にも興味を示しているクラブがあるという

玉突きでの移籍は現実のものとなるか!? 写真は、ベンチから武藤嘉紀の大活躍(2得点)を眺めることとなった19節のマインツ戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 原口元気が電撃的にヘルタ・ベルリンから2部のデュッセルドルフにレンタルで移籍したが、ドイツの日本人選手についてはもうひとり、シュツットガルトの浅野拓磨が今冬で動くのかにも注目が集まっている。

 彼の去就が騒がれるようになったのは、ポルトガルのポルティモネンセで大活躍中の中島翔哉に、同国の名門ポルト行きの噂が浮上したのがきっかけだった。スポーツ紙『A Bola』が今月18日付の記事で、ポルティモネンセが中島の代役として浅野に白羽の矢を立てていると報じたのだ。
 
 同紙はこの移籍が「すぐにでも発表される見込み」とまで綴っていたが、現時点ではまだそういったニュースは伝わってきていない。
 
 ただ、浅野がシュツットガルトでの現状に満足していないのは事実のようである。
 
 地元紙『Stuttgarter Nachrichten』によると、ここまでブンデスリーガ15試合出場(先発7試合)で今年に入ってからはピッチにすら立てていない状況に、「ジャガー」の愛称を持つ23歳の快足アタッカーは、ミヒャエル・レシュケ・チームマネジャーに移籍を願い出たという。
 
 アーセナルからのレンタル期間は今シーズンいっぱいとなっている浅野だが、ロシア・ワールドカップ出場を目指す上で、コンスタントに試合に出場できる環境を欲している。しかし現実は、前半戦でさえ満足できなかったのに、後半戦は厳しい定位置争いのなかでさらに出場機会は減ると見られている。
 
 シュツットガルトは今冬、ヴォルフスブルクからCFマリオ・ゴメスを獲得した一方で、すでにジモン・テロッデ、ヨシプ・ブレカロ、アント・グルギッチを放出、さらにエベネゼル・オフォリ、アイウトンもチームを離れることが濃厚とされている。
 
 チームの戦力を整えている最中のレシュケ・マネジャーは浅野の移籍も容認しているようで、『Stuttgarter Nachrichten』紙も「1月31日までにこの日本人選手がチームを去ることを、クラブが妨げることはない」と綴っている。
 
 そして、ポルティモネンセが行き先の最有力候補であることに変わりはないものの、同紙が得た情報によると、まだクラブ間の交渉成立には近づいておらず、また浅野には他にも興味を示しているクラブが存在するという。
 
 果たして、噂通りに今冬で浅野はポルトガルに渡るのか。それには、中島がポルティモネンセを退団することが前提となるが、果たしてそちらの進展は!? シーズン途中でのポルトへの譲渡を拒否しているというポルティモネンセの動向も合わせて、欧州の2人の日本人選手から目が離せない。
【関連記事】
マスチェラーノ、送別式で声を震わせながら…「バルサは僕のキャリアにおいて最高の章だった」
原口、新天地デビューで宇佐美と共演! デュッセルドルフは後半戦白星スタート!!
元マンUの英女子代表監督が女性蔑視ツイートで大炎上! 「妻を殴って気分が晴れた」
名門復権のキーマン!磐田の山田大記が掲げた3つの目標
サンチェス&ムヒタリアンは新天地で活躍できるのか?過去に両クラブでプレーした先輩たちは…
「今の俺は戦闘機」――“不惑”の元浦和FWエメルソンが現役続行に意欲満々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ