• トップ
  • ニュース一覧
  • 井手口陽介のリーズ移籍はやはり夏!? 地元メディアが「この冬に仮契約だけは交わすだろう」

井手口陽介のリーズ移籍はやはり夏!? 地元メディアが「この冬に仮契約だけは交わすだろう」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月25日

リーズの冬の補強ポイントは最終ラインとウイング

W杯本大会まではガンバに籍を置く!? 日本の至宝、井手口の今後の動向が注目される。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 21歳の若さにして日本代表の柱となりつつあるガンバ大阪MF、井手口陽介。この2か月あまり、イングランド2部のリーズ・ユナイテッドへの移籍話が取り沙汰されているが、地元有力メディア『Leeds Live』が伝えたところによると、正式契約は夏に持ち越される公算が高いようだ。
 
 日英の各メディアが指摘してきた通り、現状のままだと、井手口が英国のワークパーミット(労働許可証)を取得するのは難しい。今冬に移籍したとしても、リーズが提携するスペイン2部のクルトゥラル・レオネサやセリエA、オランダ・エールディビジのクラブにローンで貸し出されるのが濃厚。デンマーク人監督のトーマス・クリスティアンセンおよびクラブ首脳はしかし、そこまでして早急に井手口を獲る必要はないと考えているようだ。『Leeds Live』はこう説明している。
 
「クリスティアンセンの冬のマーケットに対するスタンスは、あくまで“様子見”であって積極的なものではない。現在のスカッドに満足しているわけではないが、基本的には十分なタレントがいると考えている。テコ入れが必要とされるのはディフェンスラインとサイドアタッカーで、そのオプションの可能性を指揮官は探っているのだ。ヨウスケ・イデグチはあくまで2018-19シーズンに向けた新戦力。この冬に基本合意を受けて仮契約だけは交わし、夏に正式入団となるだろう」
 
 リーズはここ5試合のリーグ戦で4勝1分けと絶好調で、順位を昇格プレーオフ圏内(6位以内)の5位に浮上させてきた。自動昇格もまだまだ狙える位置だ。この冬の市場では、エバートンからレンタル中のCBマシュー・ペニントンを完全移籍で買い取り、攻撃陣にはリバプールの若きウェールズ代表アタッカー、ベン・ウッドバーンとのローン契約締結を目ざしている。そのほかで獲得の有力候補に挙がっているのは、CBトビアス・フィゲイレド(スポルティング)、MFジャック・コルバック(ニューカッスル・ユナイテッド)、FWムナス・ダブール(ザルツブルク)といった面々だ。
 
 はたして日本の至宝を巡るオペレーションは、今後どのような展開を見せるのか。1月に仮契約を交わした上で、ロシア・ワールドカップまではG大阪でプレーし、その後に労働許可証の条件を満たしてリーズへ──。やはりこれがもっとも無理のない、現実的なシナリオだろうか。
【関連記事】
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【G大阪】伝説トリオが伝承する「ガンバイズム」ってなんだろう!?
【藤田俊哉の目】ハリル監督は解任されてしかるべき… もはや期待感より不安が大きい
一大転換期のガンバ大阪…少なからず謎がある「長谷川体制終焉の舞台裏」
高校で頂点を極めガンバへ――高宇洋と高江麗央、ふたりのルーキーに訊いた試行錯誤の日々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ