【日本代表】“運も味方”につける中村航輔は、打倒韓国のイメージをどう描く?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年12月15日

「自分たちもパワーを持って臨みたい」

初戦の北朝鮮戦でビッグセーブを連発した中村。韓国との大一番は「結果を求めて戦いたい」と表情を引き締めた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北朝鮮戦でのハイパフォーマンスは、記憶に新しいところだろう。
 
 これが代表初キャップとは思えない冷静さと存在感でゴールを守り抜き、1-0の完封勝利に大きく貢献。25分にパク・ソンチョルのシュート、69分にチョン・イルグァンのヘッドなど、際どい一撃をことごとく阻止した中村航輔は、ハリルジャパンの正GK争いに堂々と名乗りを挙げてみせた。
 
「試合に出ることを目標にやってきたので、そこに関しては良かった」と本人は淡々と語る。もちろん、北朝鮮戦のクリーンシートに満足しているわけでもなく、「まだあと1戦ありますし、結果を求めて戦いたい」と表情を引き締める。
 
 初招集から初出場までに時間がかかる選手がいる一方で、今年5月に初招集され、1年も経たずにA代表のピッチに立つことができた。
 
「もちろん、運もあると思う」と謙遜する中村は、「他の選手が苦しんで何かを得ていますけど、自分もそれと同様に何かを得たい」と貪欲な姿勢を貫く。
 
 最後の韓国戦での出場はあるか。優勝を賭けた大一番に向け、「(相手は)パワフルなチームなのは変わらない。自分たちもパワーを持って臨みたい」と意気込んだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本代表】ロシアW杯のキャンプ地はカザンに決定! 決め手になったのは…
【日本代表】これがラストチャンス――小林悠の悲壮なる決意
金田喜稔がE-1選手権を斬る!「パスの質は課題だが何人かの"候補者"は見えた。韓国戦に勝てば…」
【藤田俊哉の目】2013年には柿谷曜一朗がやってのけた… 代表の序列を覆すには?
ハリル監督も上機嫌! “2連勝”は日本代表のヒエラルキーに影響を与えたか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ