ベルギーの英雄ヴィルモッツが日本戦の真裏で辞任発表…「協力関係に終止符を打つ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

日本のサッカーファンにも馴染み深い英雄。

ヴィルモッツはベルギー代表時代に振るった辣腕を発揮しきることはできなかったようだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 レッドデビルズ(ベルギー代表の愛称)の偉大な英雄は、母国が日本代表と熾烈な戦いを繰り広げている裏で、ひっそりと自身の去就に関する決断を下していた。
 
 かつてベルギー代表を率いていたマルク・ヴィルモッツが、コートジボワール代表監督の職を辞任したことを自身のツイッターで明らかにしたのだ。
 
 その監督キャリアを始めたのは2012年だ。ジョルジュ・レーケンスの後任として、アシスタントコーチから昇格する形で母国ベルギーの代表監督に就任すると、当時FIFAランク54位だったチームを4年間で一気に1位へと引き上げた。
 
 しかし、EURO2016でベスト8敗退という憂き目に遭うと、同国サッカー協会から「当初の目標に到達できなかった」と解任通知を受け、2016年7月に2018年ロシア・ワールドカップ終了までとなっていた契約を全うすることなく職を追われた。
 
 そんなヴィルモッツに次の仕事が舞い込んだのは、今年3月。低迷していたコートジボワール代表監督に就任した。
 
 しかし、新天地ではその辣腕を発揮しきれなかった。ディディエ・ドログバなど黄金期を支えた選手たちが去ったチームの立て直しに苦心し、アフリカ予選で敗退。その責任を痛烈に感じて、辞任を決意したようだ。
 
 6試合でわずかに1勝しか挙げられなかったヴィルモッツは、自身のツイッターに次のように書き綴った。
 
「今日、私はコートジボワール・サッカー協会との話し合いの末、我々の協力関係に終止符を打つ。互いに納得したうえで決めたものだ。私はサポーター、選手、そしてスタッフと会長に感謝したい。そして、コートジボワールの将来のために幸運を祈ります」
 
 現役だった2002年の日韓ワールドカップでは、グループステージ2節の日本戦で華麗なオーバーヘッド弾を決めていたヴィルモッツは、日本のサッカーファンの記憶にもしっかり刻まれていることだろう。
 
 そんなレッドデビルズの英雄が、ベルギー対日本戦の真裏で自身のキャリアに関わる重要な決定を下していたのは単なる偶然だろうが、何か意図的なものがあるのかと勘ぐってしまうのは私だけだろうか。
【関連記事】
ベルギー代表CBが日本のアタッカー陣に舌を巻く「驚いたよ。あんなに躍動感があるなんて…」
【セルジオ越後】ベルギー戦は“惜敗”ではない。世界との差を直視するべきだ
英国人記者が見たベルギー戦「日本は世界に健闘した」「若きJリーガーは海外を意識せよ」
「過小評価していたのは誰だ!?」ベルギー守護神が日本代表の奮闘に敬意を示す
アメリカが予選敗退国を集めた“裏W杯”開催を計画! その壮大な構想の内容は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ